◆視力検査(22日〜随時)◆給食参観、学習参観、懇談会(26日)

研究授業(1−3 生活科)その2  11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前時の振り返りシートには、バランスの大切さにきづいています。
うでの長さをかえたとき、どうすればバランスがとれるのか?
試行錯誤の中にきづくことがあります。
なぜ、うまくできたのか。なぜ、できないのか?いろいろなことを試してみることがとても大切です。
今日きづいたことを振り返りシートにまとめます。
身近な自然に触れながら、遊びを工夫し、課題解決に取り組むための基礎を養います。
子どもたちも先生も、真剣に学び合います。

研究授業(1−3 生活科)その1  11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(火)5時間目、1年3組で生活科の校内研究授業を行いました。関西学院大学の佐藤教授にもお越しいただき授業力の向上を図ります、。
研究テーマ:「人・社会・未来とつながる子どもの育成を目指して」
単元名:「たのしい”あき”いっぱい」
秋の自然物(どんぐり)を使い、「やじろべえ」を作ってへんしんさせていきます。
大きさの異なるドングリや、竹串・つまようじ・木の枝、穴のあけ方・・・子どもたちは思い思いに工夫を凝らします。

授業のようす(1−1 図書)  11/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(木)3時間目、1年1組は図書室で調べ学習をしています。
のりものについてしらべています。
ひこうき、きゅうきゅうしゃ、パトロールカー・・・
ずかんを見ながらプリントにまとめます。

校内研究授業(1−2 生活科)  11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(水)5時間目、1年2組で生活科の研究授業を行いました。大阪市教育センターより指導主事先生にもお越しいただきました。
単元名:「たのしい””あき”いっぱい」
「ドングリごま」をパワーアップさせよう!
3年生が遠足でひろってきたドングリを使って、あきであそびます。
どうすれば、パワーアップ(ながくまわる)することができるのか。自分たちでドングリをえらび、穴をあけ、じくをさして「ドングリごま」をつくります。
できた子どもから机でまわして、どれだけ長く回るのか。友達同士で競いあっています。
楽しく遊びながら、気付いたことを振り返りカードにまとめます。
工夫することの面白さ、交流することの楽しさ、身近な自然とのふれあい・・・子どもたちの感性を引き出す授業です。

授業のようす(1年生 体育)  11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(月)3時間目、1年生は3クラス合同で運動場で体育です。
少し肌寒さはあるものの、太陽が当たるとポカポカして気持ちの良い天気です。
ボールあてゲームに夢中になっています。うまく身をこなしてボールをよけたり、ボールをキャッチしたり、とても楽しそうです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 6年社会見学

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

保健

児童会

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ