校内研究授業(1−2 国語科) 3/4単元名:「スイミーの好きなところを見つけて、音読で伝えよう」 物語の中の登場人物がどんな経験をし、どんな気持ちでいるのか、自分の体験や知識と結びつけながら、想像を広げ、自分なりの思いを持てるようにします。 子どもたちは活発に手をあげ、先生の発問にどんどん答えていきます。黒板に貼ってある挿絵からイメージを膨らませ、「スイミー」の気持ちをワークシートへ書き込みます。 物語に引き込まれて、とても楽しそうです。 卒業をお祝いする会に向けて2年生体育☆なわとびチャレンジ校内研究授業(2−2 道徳) 2/26教育センターの教育指導員さんには、リモートで授業を参観していただいています。 「森のゆうびんやさん」を使って、仕事をする中で感じるやりがいやうれしさを通して、働くことのよさに気づき、みんなのために働こうとする心情を育てます。 とても寒い雪の日に坂道を登って郵便を届ける「くまさん」になって、どんな気持ちだったのか。こりすさんからの手紙を読んだ「くまさん」は・・・ 子どもたちは、どんどん手をあげて発表しています。心が温かくなる授業です。 授業のようす(2年生 体育) 2/19昨日までの寒さが少し緩んで、暖かくなってきました。 |
|