4年 総合的な学習の発表 3/12授業のようす(4−2) 1人1台端末 3/4【心の天気とは】 スクールライフノートにある「心の天気」を入力することで、児童の心の動きを把握する一つの手段としてデータ を収集し、声掛けのきっかけとすることができます。 また、児童にとっては、自分の気持ちを日々、客観的に振り返る力の育成が期待できます。 「スマートスクール次世代学校支援事業」では、各機能を積極的に活用し、データを蓄積することで、安心・安全な学校づくりを進め、学校運営の充実を図ることを目的としています。 校内研究授業(4−2 社会科) 2/25単元名:ぶどう作りのさかんな柏原市 本時ねらいは、ぶどうの3つの作り方を調べ、そのよさや、ぶどう農家の工夫について考えます。資料「農事ごよみ」から気付くことをグループで話し合いながら議論を深めます。農家の工夫が、明確になっていきます。 【4年生】作品展4年生になり、初めて取り組んだ木版画です。 まず、フクロウの絵を画きました。次に、描いた線に沿って彫刻刀を使って掘りました。 グラデーション「カラフルバード」 水彩絵の具でグラデーションに挑戦しました。水の量や白色絵の具の量を調整して混ぜ合わせ、色の変化が出るように工夫しました。 【4年生】発育測定 1/15身長が4センチ伸びたと喜んでいる児童がいました。 しっかり食べて、しっかり運動して、しっかり睡眠をとって健康で丈夫な体を作りましょう。 保健室前に並んでいる靴が、気持ちよく整頓されています。 さすが、4年生!とても大事なことです。 |
|