◆朝晩と日中の寒暖差が大きい季節です。早めの就寝を心がけて健康に過ごしましょう。◆21日(火)2年遠足(長居公園)、5年出前授業◆23日(水)代表委員会◆24日(金)4年遠足(大仙校園)◆各検診を適宜実施中

5年生 算数科 正多角形とは

画像1 画像1
傘を例にして意見を出し合いながら、正多角形の特徴についてまとめました。

積極的に話し合ったり、挙手したり、どんどん考えをつないでいく姿が頼もしいです!

5年生 社会科 自然災害と私たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震や津波、風水害などについて、仕組みと対策を知った5年4組の子供たち。

それぞれの特徴をSDGsとも結びつけながら、自然災害が多い日本に生きる者として「自然災害とうまくつきあうには?」というテーマで、学習をまとめ、学んだことを整理していました。

5年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日(水)、図画工作科「Wish!私だけの模様」の学習で、先週に刷った自分の作品に色をつけていきました。

裏から、配色と水の量に気をつけて、グラデーションなどの工夫をする子供たち。

白黒の版画の世界も味がありましたが、色をつけるとまた良さが増したように感じます♪

校内研究授業(5−4 総合的な学習の時間)  2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)5時間目、5年4組で校内研究授業に取り組みました。
「いま、ここからつながる〜丘の子発!わたしたちのまちづくり〜」
晴明丘をもっとすてきなまちにしたい
よりよいまちとは
自分が起点となって、何ができるのか。
みんなと意見を交わしながら、深く考えます。
地域への思いが、どんどん膨らむ授業です。

5年生 家庭科 ミシン1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(月)の1・2時間目は家庭科でした。

ミシンに悪戦苦闘しながらも、友達と協力して、ナップサックを作成中です。
正しく使って、返し縫いまで丁寧に。
ファイト!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 新年度スタート
4/6 入学式準備

学校評価

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ