◆9日(木)火災避難訓練◆10日(金)5年遠足

授業のようす(4−3 書初め) 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年になって初めて毛筆で字を書く、日本の年中行事の書初め。
書初め用の半紙に筆を下ろす緊張感。
「美しい空」に気持ちを込めて、肩の力を抜き、姿勢を整え、静かな筆の音を楽しみます。

交通安全教室2 4年生  11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

校内研究授業(3−3 体育)  11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(金)4時間目、3年3組でとび箱の研究授業を行いました。
とび箱につながる準備運動で、支える感覚を養います。
本時は、タブレットを使って動画を撮影し、自分の動きを確かめます。
上手に跳べている人と、うまくいかない人との違いは何か。映像が残っていれば、あとから検証することも可能です。 

[4年生] 出前授業 水道局 11 / 22 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の出前授業では、きき水体験をすることができました!
あらかじめ水道局の方が用意していただいた水道水と浄水を飲み比べました。どちらがおいしかったのか、紙コップで投票したところ、ほぼ同票でした!

最後は、実行委員の児童が代表で感想と感謝の言葉を伝えました。

自分たちの身近な水について社会の授業で学習はしていたものの、初めて知ったことも多くあり、子どもたちにとっては大変貴重な時間になりました。ありがとうございました。

[4年生] 出前授業 水道局 11 / 22 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルと砂を使って簡単なろ過装置をみんなで協力して作りました。
そこに、「じゃぐ爺」のシールが貼ってある汚れのついたにごった水をそっと流し込みます。果たしてにごっていた水はどうなるのか!?
その様子に子どもたちも興味津々!元のにごった水と比べると一目瞭然!
子どもたちの口からは驚きの声がたくさん出ていました。

また、活性炭の入ったろ過装置で、においを視覚化して色のついた水を流しこむ実験も行いました。実験前と実験後のにおいの差にも気づくことができました。このろ過装置を使えば、オレンジジュースなども透明な水になるそうです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 かけ足タイム(2・5年)
給食委員会
PTA役員会
2/15 クラブ活動最終
かけ足タイム(1・6年)
安全教室(1年)延期
2/16 かけ足タイム(3・4年)
町探検(2年)

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室