◆朝晩と日中の寒暖差が大きい季節です。早めの就寝を心がけて健康に過ごしましょう。◆21日(火)2年遠足(長居公園)、5年出前授業◆23日(水)代表委員会◆24日(金)4年遠足(大仙校園)◆各検診を適宜実施中

今日の給食 2月16日(木)

画像1 画像1
 2月16日(木)のこんだては「あかうおのレモンじょうゆかけ、みそ汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳」です。
 あかうおのレモンじょうゆかけは、冬が旬の国産のレモンを使用し、焼いたあかうおに、レモン果汁、料理酒、みりん、うすくちしょうゆを合わせたたれをかけています。あかうおは身が柔らかく食べやすく、子どもたちにも人気の魚です。
 高野どうふのいり煮は、粉末の高野どうふを、豚ひき肉やひじきなどと煮ています。鉄やカルシウムを摂れるこんだてです。

 明日は「デコポン」が出ます。

今日の給食 2月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月15日(水)のこんだては「チキンレバーカレーライス、きゅうりとコーンのサラダ、いちご、牛乳」です。
 チキンレバーカレーライスは鶏レバーのペーストを使用し、不足しやすい鉄が摂れるようにしています。子どもたちはレバーの風味はあまり気にならず、おいしく食べられたようです。
 いちごは長崎県産の恋みのりといういちごです。2020年に品種登録されたまだ新しい品種です。果肉は硬めで日持ちが良いのが特徴です。丸みのある形でツヤがあり、香りの良いいちごです。

 明日は子どもたちに人気の「赤魚」のこんだてです。

今日の給食 2月14日(火)

 2月14日(火)のこんだては「豚肉とごぼうの煮もの、なにわうどん、固形チーズ、レーズンパン、牛乳」です。
 なにわうどんは大阪が発祥といわれる「きつねうどん」をイメージしたこんだてです。だしこんぶとけずりぶしでだしをとり、具はかまぼこ、うすあげ、青ねぎ、はくさいが入っています。うすあげは三角に切って、あらかじめ、だし、砂糖、みりん、しょうゆで甘辛く煮ています。とろろこんぶをかけて食べます。だしのうまみが味わえるこんだてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月13日(月)

画像1 画像1
 2月13日(月)のこんだては「カツ丼、はくさいの甘酢あえ、まっ茶大豆、牛乳」です。
 カツ丼は、ごはんの上に具をかけ、一口サイズのトンカツをのせて食べます。鶏卵の個別対応献立のため、アレルギーのある児童には卵でとじる前の具を取り分けて提供しています。
 まっ茶大豆は中学校の給食では以前から登場していましたが、小学校では初めてです。カリカリの大豆を、抹茶、きび糖などでコーティングしています。甘みがあるので食べやすく、好評だったようです。

 明日は「なにわうどん」です。甘く煮たあげの入ったうどんに、とろろこんぶをかけて食べます。

今日の給食 2月10日(金)

画像1 画像1
 2月10日(金)のこんだては「わかさぎフライ、コーンとはくさいのスープ、カリフラワーのサラダ、コッペパン、りんごジャム、牛乳」です。
 わかさぎは海で成長して、産卵期の春になると川を上ってくるものと、生涯を淡水で生活するものがあります。淡水で生活できることから、日本各地の湖やダム湖などに移植されています。漢字で「公魚」と書くのは、江戸時代に霞ケ浦のわかさぎが将軍に献上されたことに由来しているそうです。
 骨ごと食べられるのでカルシウムを多くとることができ、ほかにも鉄、ビタミンA、ビタミンB12なども豊富です。

 月曜日の給食は、一口サイズのトンカツをのせて食べる「カツ丼」です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

「全国体力・運動能力、運動習慣調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室