【5年生】 学校生活の様子また、4月から本をたくさん読んだ児童の紹介がありました。 卒業お祝い集会では、司会や挨拶、花のアーチ持ち、呼びかけ等、自分の役割をしっかりと果たし、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。 奉仕活動として、卒業式の式場準備をしました。 子ども達は、椅子があとどれくらい必要なのか、どこを手伝ったらよいのか等、全体の動きを見ながら手際よく作業を進めることができました。 【5年生】 平和学習太平洋戦争や核兵器、戦時中の暮らし、戦後復興の歩み等について、スライドや新聞、ペープサート劇等で分かりやすく教えてもらいました。 また、平和を築くために、これから自分達には何ができるのかについても話してくれました。 歴史を正しく知り、2度と過ちを繰り返さぬよう、子ども達は真剣に発表に耳を傾け、最後には感じたことやお礼の気持ちを伝えることができました。 6年生が卒業間近のこの大切な時期に、5年生のために時間をつくって準備をし、平和への思いを真剣に伝えてくれたことを、本当にありがたく思います。 【5年生】 学校生活の様子ユネスコ無形文化遺産である和食のよさについて学び、一汁三菜を意識した献立を考えることができました。 卒業お祝い集会に向けて、講堂で歌と呼びかけの練習をしました。 子ども達は、当日に6年生が立っている場所を意識し、気持ちを込めてお祝いのメッセージを届けようとすることができました。 【5年生】 学校生活の様子子ども達は、初めての三角柱の展開図に苦戦している様子でしたが、試行錯誤しながら楽しく取り組んでいました。 図工では、伝言板にニスを塗り、ホワイトボード用のシールを貼り、穴を開けてひもを通し、無事に完成させることができました。 【5年生】 学校生活の様子どのシーンでも、公平・不公平の感じ方に関して意見が2つに分かれたことで、自分の行いが公平だと思いこまずに、相手の意見を聞くことの大切さを再確認しました。 また、公平と平等の違いについても考えました。 卒業お祝いの掲示物に、折り紙でランドセルを作りました。 細かい作業が多く、折るのに時間がかかりましたが、有志の児童が放課後にも取り組み、たくさんのランドセルを仕上げることができました。 4月からの読書量が200冊を超えた児童がいます。 時間を見つけて読書をし、毎回忘れずに記録を続ける姿勢が大変すばらしいです! |
|