【5年生】 図工「伝言板作り」ホワイトボードの部分は、タブレット端末の画面、肉球、電車の窓、お寿司のイカ、望遠鏡のレンズ等で表現しており、それぞれ工夫をこらしています。 【5年生】 学校生活の様子また、4月から本をたくさん読んだ児童の紹介がありました。 卒業お祝い集会では、司会や挨拶、花のアーチ持ち、呼びかけ等、自分の役割をしっかりと果たし、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。 奉仕活動として、卒業式の式場準備をしました。 子ども達は、椅子があとどれくらい必要なのか、どこを手伝ったらよいのか等、全体の動きを見ながら手際よく作業を進めることができました。 【5年生】 平和学習太平洋戦争や核兵器、戦時中の暮らし、戦後復興の歩み等について、スライドや新聞、ペープサート劇等で分かりやすく教えてもらいました。 また、平和を築くために、これから自分達には何ができるのかについても話してくれました。 歴史を正しく知り、2度と過ちを繰り返さぬよう、子ども達は真剣に発表に耳を傾け、最後には感じたことやお礼の気持ちを伝えることができました。 6年生が卒業間近のこの大切な時期に、5年生のために時間をつくって準備をし、平和への思いを真剣に伝えてくれたことを、本当にありがたく思います。 【5年生】 学校生活の様子ユネスコ無形文化遺産である和食のよさについて学び、一汁三菜を意識した献立を考えることができました。 卒業お祝い集会に向けて、講堂で歌と呼びかけの練習をしました。 子ども達は、当日に6年生が立っている場所を意識し、気持ちを込めてお祝いのメッセージを届けようとすることができました。 【5年生】 学校生活の様子子ども達は、初めての三角柱の展開図に苦戦している様子でしたが、試行錯誤しながら楽しく取り組んでいました。 図工では、伝言板にニスを塗り、ホワイトボード用のシールを貼り、穴を開けてひもを通し、無事に完成させることができました。 |
|