【5年生】 学校生活の様子前日には、下校時刻ぎりぎりまで図工の制作をしていたため、すまいるさんがいらっしゃる前に、教室をきれいにしました。 前日に残って図工をしていなかった児童も、自主的に掃除を手伝っていました。 子ども達は、1年間本の世界の奥深さを教えてくださったすまいるさんに、それぞれの言葉で感謝の気持ちをお伝えできたようです。 卒業式の予行練習では、背筋を伸ばして座り、温かい拍手で6年生にお祝いの気持ちを伝えました。練習後には、6年生と同じように中央の通路を歩き、嬉しそうに退場していました。 卒業式の前日準備では、こちらの指示を待つのではなく、自分で考えて掃除をする姿が大変頼もしかったです。 【5年生】 体育「フラッグフットボール」チームで立てた作戦を、ゲームの前に再度確認します。 子ども達は、それぞれがボールを持ったふりをして相手を攪乱させる作戦が気に入っているようで、笑顔でプレイしていました。 【5年生】 学校生活の様子5教科分の答え合わせをした後、自分の結果表を見て、得意なところと復習が必要なところを確認しました。 ハードルの学習では、3歩のリズムで走ることができるインターバルを確認しながら取り組みました。 お薬講座では、薬を色々な液体に入れる実験を見せていただいたことで、薬を水やお湯以外の飲み物で飲んではいけない理由が分かりました。 【5年生】 図工「伝言板作り」ホワイトボードの部分は、タブレット端末の画面、肉球、電車の窓、お寿司のイカ、望遠鏡のレンズ等で表現しており、それぞれ工夫をこらしています。 【5年生】 学校生活の様子また、4月から本をたくさん読んだ児童の紹介がありました。 卒業お祝い集会では、司会や挨拶、花のアーチ持ち、呼びかけ等、自分の役割をしっかりと果たし、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。 奉仕活動として、卒業式の式場準備をしました。 子ども達は、椅子があとどれくらい必要なのか、どこを手伝ったらよいのか等、全体の動きを見ながら手際よく作業を進めることができました。 |
|