校内研究授業(1−2 体育) 12/14ぽかぽか陽気で動きやすく、元気に取り組んでいました。 準備運動のラジオ体操の後、タグ取りゲーム。 本時めあては、「みんなが、たのしめるための さくせんやきそくをかんがえよう。」 たからはこびおにゲームに取り組みながら、どうすればもっと楽しめるかを考えます。 「センターラインをなくせばいいのではないか」「タグを1か所にすればどうか」「コートの形を変えたらどうか」・・・さあ、楽しくなるルールは、どうなるのでしょうか。 一年生 国語「おとうとねずみ チロ」「伝わるように大きな声で」「気持ちを込めて」と工夫しながらチロのセリフを声に出していました! 最後はみんなで「ありがとう」と伝えました。 一年生 生活と国語こまを持ち寄りみんなで戦ったり、けん玉に挑戦したりしてました。 国語ではチロのセーターを着て、チロの気持ちを考えました。 「好きな色が来て嬉しい!」「僕の分もあった!」とチロになりきっていました。 一年生 生活「秋のおもちゃづくり」こまはきのみ穴あけ機を使いました。友だちと協力しながら、慎重にどんぐりに穴をあけました。 爪楊枝を刺して、回してみると、「めっちゃ回る!」「うまく出来た」と言っていました。 一年生 生活「リース作り」公園探検で拾ったどんぐりや松ぼっくりも付けました。 「クリスマスに飾る!」「たくさんどんぐり付けた!」と話しながら、仲良く楽しく製作しました。 |
|