◆朝晩と日中の寒暖差が大きい季節です。早めの就寝を心がけて健康に過ごしましょう。◆13日(月)1年遠足、4年車いす体験◆16日(木)PTA役員会◆各検診を適宜実施中

校内研究授業(1−2 体育)  12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(木)3時間目、1年2組は体育科の研究授業です。
ぽかぽか陽気で動きやすく、元気に取り組んでいました。
準備運動のラジオ体操の後、タグ取りゲーム。
本時めあては、「みんなが、たのしめるための さくせんやきそくをかんがえよう。」
たからはこびおにゲームに取り組みながら、どうすればもっと楽しめるかを考えます。  
「センターラインをなくせばいいのではないか」「タグを1か所にすればどうか」「コートの形を変えたらどうか」・・・さあ、楽しくなるルールは、どうなるのでしょうか。

一年生 国語「おとうとねずみ チロ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おばあちゃんにしましまのセーターをもらい、「ありがとう」と大きな声で叫ぶ場面の気持ちを考えました。
「伝わるように大きな声で」「気持ちを込めて」と工夫しながらチロのセリフを声に出していました!
最後はみんなで「ありがとう」と伝えました。

一年生 生活と国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間には、昨日作った秋のおもちゃで遊んでいました。
こまを持ち寄りみんなで戦ったり、けん玉に挑戦したりしてました。
国語ではチロのセーターを着て、チロの気持ちを考えました。
「好きな色が来て嬉しい!」「僕の分もあった!」とチロになりきっていました。

一年生 生活「秋のおもちゃづくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松ぼっくりやどんぐりを使って、けん玉とこまを作りました!
こまはきのみ穴あけ機を使いました。友だちと協力しながら、慎重にどんぐりに穴をあけました。
爪楊枝を刺して、回してみると、「めっちゃ回る!」「うまく出来た」と言っていました。

一年生 生活「リース作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てたアサガオのツルに飾りをつけて、リースを作りました!
公園探検で拾ったどんぐりや松ぼっくりも付けました。
「クリスマスに飾る!」「たくさんどんぐり付けた!」と話しながら、仲良く楽しく製作しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
みんなでラジオ体操(15:45〜)
3/22 修了式

学校評価

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

「全国体力・運動能力、運動習慣調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室