【6年生】 「1年生といっしょに」「おかずを入れるの、めっちゃ上手になったね。」「来週からもこの調子でがんばってね!」と、1年生に声をかける6年生のまなざしは、とても優しく温かかったです。 【6年生】今週の様子1年生の給食のお手伝いが今週で終わりになります。「もっと手伝いたかったなぁ」と残念がったりする児童や「1年生だけでほとんどできるようになったよ」とうれしそうに話す児童がいました。 【6年生】 学校生活の様子子ども達は、「みんなでACEになろう!」を合言葉に、どの場面でも一生懸命に取り組んでいます。 「もう家庭科の宿題やった?」「スプーンの向きを確認してかごに戻そう!」「上靴のまま廊下に出ないように気を付けよう!」と、自分達で声をかけ合う姿を見て、とても嬉しく思います。 全国学力学習状況調査本日6年生が、全国学力学習状況調査で、国語と算数の調査問題に取り組みました。 どの児童も真剣な表情で問題に向かっていました。 調査結果は、例年8月の終わり頃に公表され、データは児童の学力実態の把握・授業改善のために利用されます。 【6年生】 入学お祝い集会じゃんけん列車では、1年生の背の高さに合わせて、みんなで楽しそうに繋がっていました。 司会やゲームは、担当児童が昨年度末から練習に取り組んでおり、堂々と進行することができました。 様々な場面で、上級生から1年生への「おめでとう」の気持ちが感じられた、すてきな時間でした。 |
|