4年生社会見学

4年生は、大阪市立科学館へ社会見学に行きました。
 毎年は、2学期に行くのですが、市立科学館が改修工事に入るので、この時期に行くことになりました。
 最初プラネタリウムを見ました。4年生では「夏の夜空」という教材を学習しているところです。大阪では見えにくいけれど、夜空にある星の多さに驚いていました。
 次に、「スーパー磁石で大実験」というサイエンスショーを見せてもらいました。「どうして鉄はくっついて、プラスチックや木はくっつかないのか」ということを教えていただきました。
 その後、班に分かれて科学館の中を見学ました。みんな熱心に調べ学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日です!! その2

 放課後、代表委員会のメンバーが体育館の準備をしていました。だんだん雰囲気もでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日です!!

 今日のふれあいタイムで、明日のナッケカーニバルの準備をしました。みんな、めあての「みんなで協力して笑顔満開のナッケカーニバルにしよう!」のとおり、みんなで協力して準備をすすめていました。「かくれナッケちゃん」が16個ありますが、全部見つかったかな?
 明日の本番がとても楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切にしよう

左側 「歯が泣いているよ」(歯を擬人化してみました)
きず・むし歯・歯垢・歯肉炎の4つについての説明をしています。
右側 「長池小学校のむし歯地図」
全児童のむし歯の場所にシールをはって、どこが磨けていないかを目で見てわかるようにしました。おく歯にむし歯が多いですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナッケカーニバルの直前準備

 今日は、ナッケカーニバルのお店の準備をしました。ナッケカーニバルまであと2日なので、準備物を作ったり、練習できる班は練習したりしていました。
 また、前半・後半の班でどのようにお店をまわるか相談していました。どの班もたくさんの人が楽しめるようにいろいろと工夫をしていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 運動場開放

校下交通安全マップ

長池の子

学校評価

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

ナッケナビゲーション

校長経営戦略予算