5年生  食育授業

 本校の栄養教諭による「朝ごはんを食べよう」という内容の食育授業がありました。
 まず、朝ごはんを食べると ○あたま ○からだ ○おなか の3つのスイッチが入ることを知りました。
 次に、どんな朝ごはんがよいかを考えました。三色食品群のそろったバランスがとれた食事が大事であることを児童より発表があり、各自の朝ごはんの献立を考えました。
 朝食の大切さが理解できたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 その20

 午後からの活動
 ストーンペインティング。
 砂浜で拾った石に自然体験の思い出や石の形からイメージした絵を描きます。みんな楽しい絵を描いていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 その19

カッター研修が終わり、お腹ペコペコ。待ちに待った昼食です!
画像1 画像1
画像2 画像2

来週は「手洗い・うがい強調週間」です。

 来週6月18日〜22日は、「手洗い・うがい強調週間」です。それをみんなに知ってもらうため、保健室の前の掲示がリニューアルされました。毎日給食の準備の時に放送される「あわあわ てあらいのうた」の分かりやすい説明と「ただしいうがいをしよう」です。
 楽しい立体的な掲示で、子どもたちも興味をもって見ています。なかには、掲示を見ながら実際に手を洗うように動かしている人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 その18

 カッター研修が終わりました。どの挺もかけ声を工夫したり力を合わせたりして漕ぐことができました。天気もよく海の風が心地よいです。
 そして、全艇無事自力で着岸。力を合わせることの大切さを学んだ活動でした。おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校下交通安全マップ

長池の子

学校評価

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

ナッケナビゲーション

校長経営戦略予算