春のおとずれを感じます

 この冬は記録的な暖かさが続いたりした、と思ったら急に気温が下がったり、と目まぐるしく変化しています。
 そんな中ですが、学校の紅梅も花を開き始めました。今年は、例年より少し早く花を咲かせているようです。
 また種取り用に育てている田辺大根も、花を咲かせ始めました。春はもうすぐだなと感じますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年「くすりの正しい使い方講座」

 21日(水)の5時間目に、学校薬剤師の先生にゲストティーチャーとしてきていただき、「くすりの正しい使い方講座」がありました。
 学校薬剤師というお仕事についてのお話や、お薬の種類(内服薬・外用薬等)や正しい使い方についてのお話がありました。
 お薬をコーラで飲んでしまうとどうなるのか?の実験がありました。その結果「お薬をコーラやジュースで飲んでしまうと効果が変わってしまう」ということが分かりました。また、お茶で飲んでも効果が弱くなることもわかりました。
 今まで知らないことがたくさんありましたが、新しい知識を身に付けた時間になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

本日、朝の読み聞かせに来ていただきました。
絵本や、紙芝居などを読み聞かせしてもらい、みんな真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 七輪体験

社会の昔くらしの学習で七輪体験をしました。
火起こしはすごく大変で、時間がかかりましたが、昔の人の苦労も少しわかったようです。
みんなで協力して火を起こして焼いたおもちは、みんなおいしいと言っていました。
とてもいい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷翔平選手の野球グローブが届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに大谷翔平選手からのグローブが届きました。届いたのは、右きき用、左利き用、小さいサイズのグローブです。
児童朝会で校長先生から『皆さんに野球を好きになってもらいたいという思いから全国の小学校に寄贈されました「野球やろうぜ!」』と大谷選手からのメッセージを紹介したあと、6年生の児童に舞台でキャッチボールをしてもらい紹介しました。明日からは学級ごとにグローブを回していきます。楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 ふれあいタイム(最終)
3/1 学習参観・懇談会4年生
3/4 児童下校14:45(会議のため)
3/6 委員会活動(最終)

安心・安全

校下交通安全マップ

学校評価

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学校のきまり

全国学力・学習状況調査の結果