卒業式予行

 18日(月)の卒業式にむけて、今日は予行練習でした。6年生は短い練習時間でしたが、一つ一つの動きを確かめながら、立派な態度で練習することができていました。卒業式本番でもきっとその力を出し切ってくれることと思います。
 5年生は今年度も卒業式には参加しません。そこで来年度のために予行の時に保護者席に座って6年生の動きを見ていました。


画像1 画像1

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生にとって、卒業前のどきどきの一日でした。
卒業を祝う会とは、在校生とのお別れの日であるとともに、6年生の卒業を祝う会です。
花道をはずかしそうに通る6年生でしたが、ひな壇に並んだ6年生の顔は、本当に凛々しく立派に見えました。
児童会のはじめの言葉でスタートです。
校長先生からは、「運動会やふれあい活動、委員会活動など、様々な場面でみんなのお手本として活躍してくれた6年生が、あと少しで卒業します。さみしいけれど、成長した6年生をお手本に、みんなもがんばりましょう!」というお話がありました。お世話になった、6年生に感謝の気持ちを込めて、各学年から心温まるよびかけや歌、音楽のプレゼントをおくりました。
今度はお返しに、6年生から在校生へのメッセージと音楽のプレゼントです。
歌「あなたへ」の歌詞「人生という迷路の果てに 信じあえることの喜びと悲しみを知ったぶん 優しくなれる・・・」の歌詞。夢に向かう希望と現実の厳しさ、そして困難に直面しても前に進み続けたいという熱い思いを感じました。2曲目の勇ましい「彼こそが海賊〜He´s a Pirate〜」の合奏もすばらしく、最高学年6年生の素晴らしい演奏でした。6年生の代表から、5年生に伝統のバトンを渡すというプレゼントの贈呈がありました。終わりの言葉の後、にこやかに6年生が退場していきました。最後まで、6年生の笑顔が輝いていました。 

今年度最後のふれあいタイム

 今年度最後の「ふれあいタイム」がありました。ふれあい班の教室で楽しく活動したり、運動場や体育館でボールを使って活動したりして最後の「ふれあいタイム」の時間を過ごしました。
 ナッケカーニバル・ふれあい遠足・田辺大根作りなど、1年間いっしょに活動してきたので、いろいろな思い出ができたこと思います。
4月からは学年が一つ上がって新しい1年生が参加します。これからも長池小学校の良い伝統を受け継いでいってほしいですね。
 6年生のみなさん、素晴らしいリーダーでしたよ!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のおとずれを感じます

 この冬は記録的な暖かさが続いたりした、と思ったら急に気温が下がったり、と目まぐるしく変化しています。
 そんな中ですが、学校の紅梅も花を開き始めました。今年は、例年より少し早く花を咲かせているようです。
 また種取り用に育てている田辺大根も、花を咲かせ始めました。春はもうすぐだなと感じますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年「くすりの正しい使い方講座」

 21日(水)の5時間目に、学校薬剤師の先生にゲストティーチャーとしてきていただき、「くすりの正しい使い方講座」がありました。
 学校薬剤師というお仕事についてのお話や、お薬の種類(内服薬・外用薬等)や正しい使い方についてのお話がありました。
 お薬をコーラで飲んでしまうとどうなるのか?の実験がありました。その結果「お薬をコーラやジュースで飲んでしまうと効果が変わってしまう」ということが分かりました。また、お茶で飲んでも効果が弱くなることもわかりました。
 今まで知らないことがたくさんありましたが、新しい知識を身に付けた時間になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式(1〜5年生はお休み)
3/21 給食終了
3/22 修了式
祝日
3/20 春分の日

安心・安全

校下交通安全マップ

学校評価

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学校のきまり

全国学力・学習状況調査の結果