給食が始まりました

8月28日(火)
 2学期の給食が始まりました。献立は「チキンカレーライス(米粉)、野菜のピクルス、ぶどうゼリー、牛乳」でした。チキンカレーライスは、米粉のカレールウを使ったカレーで、小麦アレルギーの児童も食べられるようにと考えられた献立です。甘味があり、小麦粉よりさらっとした出来上がりです。
 8、9、10月は食物アレルギー対応サポート月間です。小麦粉を使わず、米粉のカレールウや米粉のマカロニ、とろみに上新粉を使ったり、卵を使わないノンエッグドレッシングを使ったりします。
 今日から、びんから紙パックの牛乳にかわりました。牛乳の給食当番は、「軽い」と言って嬉しそうに運んでいました。飲み残しも少なく、よく飲んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クインシーメロンが出たよ

6月6日(水)
 今日の給食は「カレードリア、スープ、クインシーメロン、レーズンパン、牛乳」でした。「カレードリア」は、鶏肉、たまねぎ、グリンピースの入ったカレードリアです。釜で作った具をクラスごとにミニバットに入れ、チーズとパン粉をふり、焼き物機で焼きました。こんがりおいしく焼けました。「スープ」は、豚肉を主材にキャベツ、じゃがいも、にんじん、パセリの入った野菜の甘みのあるスープです。これに年1回の「クインシーメロン」がつきました。1個を1/8に切り、種を丁寧にとりました。オレンジ色で皮に網目模様があるクインシーメロンは、ちょうどよく熟していて甘みがありました。
 給食を取りに来た当番の児童は、「今日は第1位のレーズンパン。」、「メロンうれしい。」、「夕張メロンですか。」とサンプルケースを見て給食を運んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会でのパンの発表について

6月6日(水)
 今日の児童集会で、5月29日に初めて給食に登場したおさつパンの嗜好調査と、パンの中で1番好きなパンの調査結果を発表しました。おさつパンはコッペパンの形をしていて、さつまいものダイス(小麦粉に対して35%)とさつまいものペースト(小麦粉に対して5%)をいれて焼いています。甘くてふわふわしたパンでした。さつまいもは、焼くと小さくなって、よく見るとわかります。
 343人中おさつパンが好きな人は、54%(186人)、普通の人は35%(120人)、嫌いな人は11%(37人)でした。嫌いな主な理由は、味がいや(あまいなど)、さつまいもが苦手でした。
 コッペパン、食パン、レーズンパン、ライ麦パン、パンプキンパン、黒糖パン、おさつパンの中で、1番好きなパンを聞いたところ、第1位がレーズンパン、第2位がおさつパン、第3位が食パンでした。これを聞いて、驚きの声が上がっていました。レーズンパンは、苦手な人も多く、他のパンより残食は多いです。好き嫌いがはっきりしているパンということが、わかりました。
 5月29日の写真です。献立は、「ケチャップ煮、グリーンアスパラガスのサラダ、りんごのクラフティ、おさつパン、牛乳」です。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 運動場開放

校下交通安全マップ

長池の子

学校評価

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

ナッケナビゲーション

校長経営戦略予算