☆ミマモルメでの欠席・遅刻等の連絡は、登校時間内(8時25分まで)にしていただきますようお願いします☆

大清掃ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月30日(土)始業式の後、保護者の方と共に大掃除を行いました。
長い夏休みの後ということもあり、たくさんあった汚れも短時間で美しく変身しました。
換気扇や、高所など普段子どもたちではなかなかての行き届かない場所は、保護者の方にご協力いただき細かい部分まできれいにしていただきました。
おかげさまで、月曜日から気持ち良い環境の中学習ができます。
暑い中、ご協力いただいたPTAの方。ありがとうございました。

2学期のスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
静かであった学校に元気な子どもたちの姿が戻ってきました。
登校時には絵画や工作、自由研究などたくさんの宿題を手に持ち、夏休みの思い出に花を咲かせているような笑顔で元気にやってきました。
始業式は、おしゃべり一つない厳粛な雰囲気の中校長先生のお話を聞きました。2学期に向けての意気込みが感じられました。
今学期は、運動会や学習発表会などたくさんの大きな行事があります。自分自身のめあてをしっかりと持ち、様々なことに挑戦してほしいと思います。
保護者の方も応援よろしくお願いいたします。

明日は始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長かった夏休みも終わり、明日は2学期の始業式です。
どのように過ごしていましたか。
スポーツをがんばった人、たくさん本を読んだ人、自由研究をがんばった人、ゆったりと過ごした人など様々だと思います。
明日は、元気な顔が見られることを楽しみにしています。
夏休みの宿題と共に、楽しかった思い出をいっぱい持ってきてください。
(下校時刻は、11:50)
(プールも大掃除をしてみんなが泳ぐのを待っています。)

※保護者のみなさん、明日始業式後11:00より大掃除を行います。
 お忙しいとは思いますが、ご来校よろしくお願いします。

2学期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 残暑厳しい日が続く中、校庭や学習園などに生えている雑草を毎日、管理作業員さんが二人で抜いています。雑草の量は、1日に90Lのごみ袋が3個になるそうです。8月30日から、2学期が始まります。児童のみなさんに安心して、いろいろな活動ができるように、日々頑張っています。

おもしろ実験教室 2  8月17日(日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実験の内容は、
1、「高水性樹脂で芳香剤」を作ろう!…赤ちゃんのおむつなどに使われるポリマーに水を吸収させ、香料を混ぜて芳香剤を作りました。
2、飛行リングでジャイロの飛行!…ペットボトルを筒状に切り、ビニルテープをおもりにした飛行機を作りました。おもりの付け方や、ペットボトルの切り方によって飛び方の違いを感じました。
3、葉脈標本作り…ふくらし粉としても使われる重ソウを水に溶かし葉肉を溶かして葉脈だけの標本を作りました。できた標本は、ラミネート加工してもらい美しいしおりに変身しました。
4、−196度の世界…液体窒素で、酸素や二酸化炭素などの気体や、植物などを冷やした時の変化を実験しました。物が冷やされると形や大きさが変化することに気付きました。
5、科学発光と自然発光…名探偵コナンなど刑事ドラマやアニメで耳にするルミノール反応を実験により体験しました。また、自然発光としてウミホタルをブラックライトにあて観察しました。

どれも実験を楽しむだけでなく、なぜなんだろうという疑問に住吉高校の先生やお兄さんお姉さんが解説してくれました。
みなさんも学校の行事以外にも、PTAや地域の楽しい行事がたくさんあります。ぜひ友だちを誘って参加しましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

みなみかぜ

学校協議会

平成28年度校長経営戦略予算