令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

4/16 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、マーボーどうふ、きゅうりの甘酢づけ、もやしとコーンのごまいため、ごはん、牛乳でした。マーボーどうふは、ニラ・ショウガ・ニンニクと豆板醤のよい香りがして、コクがありおいしかったです。きゅうりの甘酢づけは、きゅうりの食感がシャキシャキしていて甘酢の味がしっかりついておいしかったです。もやしとコーンのごまいためは、コーンが甘くてごまの風味がしていました。副菜は野菜がいっぱいでした。子ども達も「おいし〜!!」といって食べていました。今日もおいしくいただきました。
(*^_^*)

4/15 今日の児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童朝会は、1年生が初めで参加しました。初めてとは思えないくらい上手に並ぶことができていました。児童朝会では、以下のようなお話をしました。

新学期がスタートして1週間。新しい学級には 少し慣れてきましたか?
今日は、うれしいことがあったので、みなさんにお話しします。
先週、住吉川小学校に来られたお客様に、校長先生はほめてもらいました。その方が、学校に入ったときに、職員室はどこにあるのかなと困っていたら、近くにいた人が、 「こんにちは。」ときちんとあいさつをしてくれたそうです。「職員室はどこですか?」と聞くと、職員室まで案内してくれたそうです。
そのお客様は、校長室に入るとさっそく、そのお話をしてくれました。そして、「あいさつがきちんとできて、丁寧な対応をしてくれて、とてもうれしかったです。ステキな学校ですね。」と、ニコニコしながらほめてくださいました。先生は、とてもうれしかったです。
あいさつがきちんとできて、親切な行動ができることは、人の気持ちをあたたかくしてくれます。これから、しっかりあいさつや親切な行動ができる人が、もっと増えてくれたら、とってもうれしいです。これで今日のお話を終わります。

今日は、新しい学年になって運動場での初めての児童朝会でした。並ぶ場所や教室への戻り方も確認しました。

5・6年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初のC−NETによる外国語活動がありました。4月からC−NETが変わりました。今日は、先生の自己紹介を聞いたり、ミニゲームをしたりして、学年最初の外国語活動を楽しく取組むことができました。

4年 理科(春の生き物)

画像1 画像1
4年生の理科の学習で、1年間を通してサクラを観察していきます。今回は満開のサクラを観察し、タブレットに記録しました。

4/12 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、入学お祝い献立で、ごはん、牛乳、カツカレーライス、フルーツ白玉でした。カツカレーライスは、子ども達に大好評でした。また、ラッキーにんじんが、入っていたと喜んでいる子もいました。フルーツ白玉は、ミックスフルーツが甘くておいしかったです(^○^)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
1/2 年末年始特別休業
1/3 年末年始特別休業
1/7 始業式