TOP

昼休みのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぽかぽか陽気の昼休み、子ども達は元気に遊んでいました。

1/10 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、学校給食献立コンクール最優秀賞作品で、ごはん、牛乳、栄養たっぷりえだまめひじきご飯、さけのさわやかレモン焼き、冬野菜のみそ汁でした。栄養たっぷりえだまめひじきご飯は、ひじきの中の枝豆がアクセントになっていて、子ども達に好評でした。さけのさわやかレモン焼きは、レモンの酸味がほどよくておいしかったです。冬野菜のみそ汁は、うすあげや白菜、大根、にんじん、しめじ、三つ葉など具だくさんでした(*^^)v

1/10 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(金)、今日の予定です。
来週は、「あいさつ週間」「体力づくり週間」に取組みます。

3−1 算数科公開授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
「辺の長さがすべて等しい」「2つの辺の長さが等しい」「3つの辺の長さがすべて違う」というグループに分けることができました。ワークシートには、自分で同じ長さの辺がわかるように自分で工夫している子どもがいました。(素晴らしい!!(*^^)v)
正三角形と二等辺三角形という新しいことばも学びました。とても集中して取組むことができていました。花丸です。

3−1 算数科公開授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目、3−1の算数「三角形のなかまを調べよう」の公開授業を見ました。今日の学習のめあては、「同じ長さの辺に目をつけて、どんな三角形があるか調べよう。」でした。辺の長さに着目し三角形を弁別し、三角形を二等辺三角形や正三角形の意味を理解するという学習内容です。辺の長さを定規やコンパスを使って調べていきました。

1/9 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、「お正月献立」で、牛乳、れんこんのちらしずし(ご飯減量)、ぞう煮、ごまめでした。れんこんのちらしずしは、れんこんや豚肉、三度豆、コーンなど具だくさんでした。ぞう煮は、白玉もちが子ども達に好評でした。ごまめは、かりっとしていておいしかったです
(*´▽`*)

1/9 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(木)、今日の予定です。
今日から通常の時間割になります。3時間目に3−1で算数の公開授業を行います。

1年生 棒の数の数え方は?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が算数で「ぼうのかぞえかたをかんがえよう」の学習をしていました。たくさんある棒の数を「間違いなく」「はやく」数えるにはどうしたらいいのでしょう。子ども達は、今までの学習を生かして「10のまとまりをつくる」ことに気づきました。そして自分の考えをペアの友達に互いに伝え合って意見を交流していました。ちょっと得意げな顔をしている1年生でした。
(*^^)v

1/8 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初のメニューは、ポトフ・カレーソテー・桃のクラフティ・おさつパン・牛乳でした。ポトフは、牛肉とウインナーソーセージの出汁がスープにしっかり出ていました。野菜はジャガイモ・ニンジン・キャベツが入っていて、子ども達は「おいし〜!!」と言いながらよく食べていました。カレーソテーは、モヤシとピーマンと鶏肉が入っていてシャキシャキ感もあっておいしかったです。桃のクラフティは、コーンフレークがサクッと桃がトロンとしていてこれも子ども達に人気の一品でした。今日もおいしくいただきました。
(*^^*)

今日の児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、1月25日(土)のニコニコ集会に向けての班会議をしました。
まず、代表委員会の子どもから当日のタイムスケジュールや約束などについてお話がありました。ゆっくりはっきりとお話ができ、とてもわかりやすかったです。その後に「ニコニコ交流会のめあてカード」を書きました。高学年が低学年を手伝ってカードに名前や班の目標を書いていました。いつも優しい高学年です。
(*^^*)

1/8 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(水)、今日の予定です。
今日は午前中授業で、給食後13:30〜13:45に下校します。

重要 本日の登校について

現在、7時時点で、警報は出ていません。よって、通常通りの登校になります。
雨風が強い可能性がありますので、気をつけて登校するようにお声かけください。

重要 明日の登校について

明日8日の朝から昼前にかけて寒冷前線が通過し、風と波が高まる見込みです。このため、低気圧の発達の程度によっては、8日朝から昼過ぎまで(8日6時〜15時)を対象に「暴風警報」が発表される可能性があります。
午前7時の時点で「暴風警報」または、「特別警報」が発表された場合は、学校は「臨時休業」になります。ご確認よろしくお願いします。

始業式の後は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、教室を回ると、ほとんどの学級で冬休みの宿題の答え合わせをしていました。どの学級も静かに落ち着いてできていました。その他、3学期の係活動の話し合いをしている学級や持ってきた作品を順に掲示している学級もありました。いよいよ明日から本格的な学習がスタートです。

*明日は午前中授業で、給食の後13:30〜13:40に下校予定です。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新年のあいさつからスタートしました。子ども達の「おめでとうございます」の元気な声が講堂に響きました。始業式の間、子ども達はとてもお行儀よく、しっかりと話を聞いていました。話した内容は以下の通りです。

3学期がスタートしました。冬休み、特にお正月は家族のみなさんとのんびり楽しい時間を過ごしたことだと思います。また、新しい年を迎えて、気持ちも新たに今年はどんな年にしたいかと、自分の目標を決めた人もたくさんいると思います。忘れないように紙に書いてよく見えるところに貼っておくといいですよ。
さて、令和2年(2020年)、今年の夏には「東京オリンピック・パラリンピック」が開催されます。世界中の国を代表する一流のアスリートや各国の選手を応援するために海外からたくさんの方が日本に来られます。どんな大会になるのか今からワクワクしますね。
せっかくの機会なのでこの冬休みの間に、校長先生は、今回の「オリンピック・パラリンピック大会」について、少し調べてみました。
今年行われる東京大会のビジョンは【スポーツには 世界と未来を変える力がある】です。そして、3つの基本コンセプトとして、
「すべての人が自己ベストを目指し(全員が自己ベスト)」
「一人一人が互いを認め合い(多様性の調和)」
「そして未来につなげよう(未来への継承)」
となっていました。見れば見るほど、住吉川小学校で取組んでいることと一緒だなぁと思いました。例えば「一人一人が自分の目標をもって精いっぱいがんばること」「友達と互いを認め合い仲良く協力して活動すること」「住吉川小学校のよい伝統を受け継いで未来につなげていくこと、例えば高学年が学校全体をリードし下級生をあたたかく見守ってくれていること」など、いつも校長先生や先生達がみなさんにお話ししていますよね。東京オリンピック・パラリンピックと住吉川小学校の目指すものは同じです。今年は、さらにステップアップしていけるようにみんなでがんばっていきましょう。

1/7 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(火)、今日の予定です。
3学期がスタートしました。今日の児童の下校は、11:30〜11:40の予定です。
明日から給食が始まります。午前中授業で、13:30〜13:40に下校予定です。

1/6 3学期始業式のお知らせ

画像1 画像1
1月7日(火)から3学期が始まります。
始業式の後、2・3時間目を行い、11時30分から45分に下校予定です。
持ち物は、各学年の「冬休みの学習」に書いてありますのでご確認ください。
明日、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
(^^)/

1/1 令和2年のスタート(^o^)v

画像1 画像1
新年 あけましておめでとうございます
今年もみなさまにとって 素晴らしい年でありますよう 心よりお祈り申しあげます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
令和2年元旦

12/26 冬季休業について

冬季休業
・12月26日(木)〜1月6日(月)
学校閉庁日
・12月27日(金)

3学期の始業式
・1月7日(火)

年末ご多忙の折ではございますが、健やかなる新年をお迎えになられますよう心よりお祈り申しあげます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

山中亮平選手のサイン色紙を掲示しました

画像1 画像1
12月22日(日)のスペシャルトークショーの時にいただいたサイン色紙を玄関に掲示しました。朝から子ども達も集まってうれしそうに見ていましたよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 委員会・代表委員会
発育測定2年
1/15 発育測定1年
地区子ども会
1/17 避難訓練(地震・津波)
C-NET