令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

3/6 学習教材サイト「怪盗ねこぴー」利用案内

住吉川小学校ホームページの右側のリンクの欄に学習教材サイト「怪盗ねこぴー」を貼っております。学習教材サイト「怪盗ねこぴー」は、学校でも使用しています。学校休業中ですので、家庭学習でご活用ください。
なお、「ID」や「パスワード」の入力欄がありますが、入力をしなくても使用できます。
画像1 画像1

お花がきれいです(^^)/

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達が登校しなくなって1週間がたちました。休業中の過ごし方については連絡が入っています。不要不急の外出を避けて安全に気をつけて過ごすように子ども達にお話しください。
学校の花だんにヒヤシンスやスイセン・パンジーなどがきれいに咲いています。1年生が育てているチューリップもぐんぐん育ってきていますよ。

3/6 一斉臨時休業中の児童の外出について

文部科学省より「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校における一斉臨時休業中の児童生徒の外出について」通知がありましたのでお知らせします。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解を踏まえ、一斉臨時休業中の児童生徒の外出については、以下の点に留意してください。
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

ご家庭でのご指導よろしくお願いします。

3/5 学習支援コンテンツポータルサイトの利用案内

文部科学省が、臨時休業期間の学習支援としてサイトを開いています。家庭学習でご活用ください。
住吉川小学校ホームページの右側のリンクの欄に貼っておきます。
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
(通称「子供の学び支援サイト」)

画像1 画像1 画像2 画像2

家庭向けプリント配信サービスの利用案内

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。
つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。保護者メールでお知らせしています。メール登録をされていない方は、学校までお問い合わせください。

「プリントひろば」の通信に係る費用はご家庭での負担となります。

プリントひろば
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31