令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

健康観察表について

本日、新しい健康観察表を配付しました。
以前のものと様式が変わっているため、明日6月16日(火)からは、本日配付の健康観察表をご使用ください。
これまでに使っていた健康観察表については、ご自宅で4週間保管していただきますようお願いします。

なお、学校での健康観察表のチェックの仕方も変更となります。登校後、教室で担任よりチェックを行いますので、ランドセルの横に吊り下げず、連絡袋に入れる等で構いません。

これまでのご協力のおかげで登校時のチェックがスムーズにできました。ありがとうございました。

久しぶりの給食当番・清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食当番や清掃活動の再開です。廊下や階段、玄関ホールも割りあてられた学級の子ども達が掃除をしていました。「久しぶりだからピカピカにしてね。」と、声をかけると「はい!!」と返事が返ってきました。
給食当番も、2年生以上の学年で再開。子ども達は手慣れたもので、てきぱきと配膳をしていました。1年生はこれからゆっくり覚えていきますね。

1年生の学級では・・・(*^^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、1年生の学級に行ってみると、順番に前へ出て「自己紹介」をしていました。名前を言ってから「よろしくお願いします。」とハキハキお話できていました。座って聞いている子ども達からはあたたかい拍手。みんな何だかうれしそうにしていました。

6/15 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、チンジャオニューロウスー・ハムと野菜の中華スープ・えだまめ・焼きのり・ごはん・牛乳でした。
今年度初めての米飯給食。子どもたちからは、「わぁ、ごはんだ」「おいしい」と声があがっていました。おかずもたくさんあり、とても満足そうでした。

6/15 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、子ども達が全員そろった1日目なので、放送で始業式を行いました。お話した内容は以下の通りです。

今日から、やっとクラス全員がそろってのスタートの日になりました。
あらためて新しい学年の始まりですね。これからは、毎日みんなで勉強したり運動したりできます。先生達もすごく楽しみにしています。一緒にがんばっていきましょうね。
今まで当たり前だと思っていたことが、新型コロナウイルス感染症が世界中に広がったことにより、3月からたくさんのことがストップしてしまいました。
6月15日、やっと、みんな揃っての学校再開です。まだまだこれからも、登校前の検温や健康観察表の記録、マスクの着用、手洗い、消毒など、感染症対策はしっかりとしていかなければなりません。これらは、学校での集団生活をするために、一人一人がしっかりと気をつけて、そし
て、みんなが守っていかないといけないことです。お互いのためにきちんとやっていきましょうね。
さて、4月に、たくさんの教職員が住吉川小学校に異動して来られました。本来なら、お一人お一人紹介をして、あいさつをしていただくところですが、まだ、みんなで集まることはできません。
新しく来ていただいた教職員のみなさんのお名前も少しずつ覚えていってくださいね。
さあ、今日から気持ちも新たに、今年度の学級目標や自分の目標を立てて、その目標が達成できるように、1日1日を大切にがんばっていきましょう。
最後に、今週の土曜日にやっと入学式を行うことになりました。住吉川小学校のかわいい113名の1年生のこと、よろしくお願いしますね。いろいろ教えてあげてくださいね。

*写真は、1・2・4年の様子です。どの学級もとても静かにお話が聞けていたそうです。花丸ですね。

その後に生活指導の先生から、安全な登下校の仕方や休み時間のきまり等についてお話がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 始業式(放送) 視力検査(2年)
6/16 尿検査(1次)
6/17 尿検査(1次予備日) 心臓検診(1年)
6/18 視力検査(1年)
6/19 聴力検査(5年)C-NET 内科検診(2年・4年)
6/20 入学式