令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

6/23 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、ハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング、さくらんぼ、牛乳です。
ハヤシライスは、子どもたちの人気メニュー。みんなおいしそうに食べていました。おかわりをする子も多くいました。
キャベツのゆずドレッシングは、ゆず風味のあっさり味で、ハヤシライスに合っていました。

※写真は、4年生です。

初めて給食を取りに行きました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週までは、給食を配ることと後片付けを中心に当番活動をしていた1年生ですが、今日からは、給食を給食室まで取りに行きました。初めて自分達で食器・牛乳・ごはん・大きいおかず・小さいおかず2缶をお友達と力を合わせて教室まで運びました。その後、小さいおかずとご飯を盛りつけることと、給食を配って回るお仕事をがんばっていました。なかなか上手に盛りつけができていました。配るのも慣れてきました。どんどん成長している1年生です。

6/22 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、中華煮、あつあげのピリ辛じょうゆかけ、きゅうりの中華あえ、ごはん、牛乳でした。
中華煮は、豚肉と野菜がたっぷり入って、とてもおいしかったです。
あつあげのピリ辛じょうゆかけは、あつあげにピリ辛じょうゆのたれがすごく合って、子どもたちもおいしそうに食べていました。

※写真は、3年生です。

6/22 今日の児童朝会(放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童朝会では、以下のようなお話をしました。

6月20日の土曜日に、やっと1年生の入学式を行うことができました。学級ごとの入学式でしたが、1組も2組も3組もすごくお行儀がよくて、最後まで静かにお話を聞くことができていました。また、2年生と6年生のお祝いのメッセージや全学級の「おめでとう!」の動画を集中して観ていましたよ。
いつもなら、対面式や入学おめでとう集会で、全学年そろって1年生のお祝いをするところですが、あのお祝いのメッセージを見て、みんなが1年生の入学を楽しみに待っていた気持ちが伝わったと思います。2年生から6年生のみなさん、本当にありがとうございます。
校長先生からのお願いです。1年生は、今のところ学校たんけんもしていないし、運動場でもそんなにたくさん遊んでいません。学校中に知らない場所がいっぱいあります。住吉川小学校はとても広いから、迷子になるかもしれません。そんな時は、教室まで連れて行ってあげてくださいね。怪我をしていたら保健室に連れて行って、担任の先生にも知らせてくれるとうれしいです。1年生が困っていたら必ず声をかけてあげてください。休み時間に、一緒に遊ぶのはまだ難しいですが、1年生のこと、よろしくお願いしますね。

*写真は、2年と6年の様子です。

入学記念写真の撮影で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学のお祝いに入学式前に撮影した写真をお渡ししました。入学記念集合写真に代えて、何ができるかと考えて、立て看板の横で子ども達の写真を撮ることにしました。撮影の時は、担任の先生達が子ども達の笑顔を引き出そうと、写真屋さんの後ろで声をかけたり動き回ったりしていました。
ご家族の記念の1枚になるとうれしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 尿検査(2次予備日)
7/10 C-NET
7/15 眼科検診