令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

気孔の観察(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が理科室でツユクサの気孔を顕微鏡で見ていました。自分達で葉っぱをカットし、葉の裏側を観察しました。顕微鏡でピタッとピントが合うと、「見えたぁ!」と感激の声が上がりました。気孔がはっきり見えました。倍率をあげるともっとくっきり気孔が見えました。子ども達のわくわく感が伝わってきます。自分の目で観察するというのは、とても大切な学習ですね。

6/30 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、いかてんぷら、フレッシュトマトのスープ煮、サワーソテー、パン、牛乳です。
フレッシュトマトのスープ煮は、チキンブイヨンで味付けされていて、トマトのほどよい酸味でおいしかったです。
いかてんぷらは、いかがとてもやわらく、子どもたちに人気でした。

※写真は、3年生です。

リコーダーの練習をしたよ!!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生からリコーダーの学習がはじまります。新型コロナウィルス感染症対策により、指の練習しかできなかったのですが、列ごとにリコーダーを吹くことができるようになりました。がんばって練習していきましょう。

間隔を取って勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で、1年生がアサガオの鉢の支柱立てとかけっこの学習をしていました。運動場では、熱中症対策で、距離を開けマスクを外して活動います。
アサガオの支柱の立ては、担任の先生のお話をよく聞いてどの子もさっと立てることができていました。アサガオの花も咲き始め、観察している顔がうれしそうでした。
競争することも大好きです。お隣の子と間をあけて「よーいドン!」。
元気いっぱいケンケンで走り出しました。とても楽しそうに運動していました。
活動の後は、手洗い・うがい。何回も手洗いをしますのでタオル地のハンカチやタオル、それからお茶を必ず持たせてください。よろしくお願いします。

6/29 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、豚肉の甘辛焼き・すまし汁・切干しだいこんのいため煮・ごはん・牛乳でした。
豚肉の甘辛焼きは、豚肉の薄切り肉とタマネギがたくさん入っていてとてもおいしかったです。おかわりの行列ができていました。すまし汁は、お出汁がよく出ていてあっさりしていました。切干しだいこんのいため煮は、うすあげが入っていてコクがあり、ごはんによく合う1品でした。今日もおいしくいただきました。(*^^)v
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日