令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

もっとがんばるよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−2と6−3の算数の授業の様子です。
1年生の子ども達、素晴らしい姿勢で学習に取り組んでいました。先生のお話を聞いたり、意見を発表したり、お友達の発表を聞いたりする時、いつも背中がピンと伸びています。担任の先生もみんなががんばっている様子を見て、たくさんほめてくれます。子ども達のやる気はますます上がってきました。
6年生は、複雑な面積の求め方を考えていました。全体をイメージしながら、いろいろな形の面積を求め、それからたしたり引いたり・・・。とっても粘り強く取り組んでいました。

7/27 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、八宝菜・えだまめ・みかん(缶)・ごはんでした。
八宝菜は、豚肉・たくさんの種類の野菜・うずら卵が入って栄養満点でした。また、卵アレルギーの児童は、うずら卵が除かれたものを食べました。
えだまめは、塩がほんのりきいていておいしかったです。
みかん(缶)は、甘くて子ども達に人気でした。


写真は、2年生です。

7/27 今日の児童朝会(放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童朝会では、熱中症対策についてお話をしました。内容は以下の通りです。

先週から、一気に気温が上がり、毎日のように真夏日。そして、熱中症指数は、「警戒」や「厳重警戒」の日が続いています。休み時間や体育の時間も毎回、熱中症計で測って、運動しても大丈夫か確かめています。「運動場で遊べません。」と放送が入るとがっかりする人もいると思いますが、その時は我慢しましょう。「警戒」が出ると、運動や激しい作業の際は定期的に十分な休息をとること。水分・塩分補給を意識し、激しい運動は30分を目処に休憩することとなっています。
みなさんは、コロナ対策でマスクをしているので、普段よりも体に熱がこもってしまいます。学校では、「警戒」を「厳重警戒」のレベルと考えて対応します。厳重警戒レベルでは、外出は炎天下を避けて、室内では冷房を適切に使用すること。激しい運動は控え、適宜水分・塩分を補給することとなっています。ですから、毎日お茶を持ってくるのも忘れないようにしましょうね。
それから、マスクを外しているときは、両手を真横に広げて、他の人と当たらないくらい距離を取りましょう。一度両手を真横に伸ばしてみましょう。できたかな?教室は狭いから、お隣の人と当たってしまいますよね。マスクをしていないときは、そのくらいの距離が必要です。覚えておきましょうね。
さあ、夏休みまであと2週間。今週の木曜日ぐらいには梅雨明けするそうです。コロナ対策や熱中症予防など、いろいろなことに気をつけて過ごさないといけませんが、1学期を乗り切っていきましょう。

7月27日(月) 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(月)の予定です。
本日27日(月)より30日(木)まで期末個人懇談会期間です。
子ども達は、給食後、13:40頃に下校します。
3枚目の写真は、朝の頭の体操クイズ第3弾です。

熱中症対策について

気温がぐっと上がって、毎日のように熱中症指数の「警戒」や「厳重警戒」が出ています。マスクをつけての登下校で熱中症がとても心配です。そこで、熱中症予防として、登下校時に首のまわりを冷やすものをつけてもよいことにしました。できれば、水だけで冷たさが持続するようなものをご用意いただくと、下校時も使用することができます。外した時に入れておくためのビニル袋も持たせてください。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
なお、扇風機やクーラーのようなものはご遠慮ください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 期末懇談会  児童費口座振替日
7/28 期末懇談会
7/29 期末懇談会
7/30 期末懇談会
7/31 C-NET SC