令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

令和2年度 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式では、子ども達に以下のような内容のお話をしました。

新型コロナウイルス感染症対策で、3月からずっとお休みになっていた学校が6月に再開してからのスタートだったので、とても短い1学期でしたね。5月の分散登校が始まった時から、先生達もどうやってみんなの安全を守り、みんなが安心して登校できるのかといっぱい考えてきました。
守らないといけないことや、やってはいけないことがたくさんありましたが、住吉川小学校のみんなは、できることを一生けんめいがんばっていたと思います。

(この後、子ども達に、この1学期をどんなふうに過ごすことができたか聞いてみました。)

さて、今年の夏休みは、たった17日間の短い夏休みですが、生活のリズムを崩さないように、健康に気をつけて過ごしましょう。習慣になっている朝の検温と健康観察表の記録は、夏休みの間も忘れずに続けましょう。それでは、みなさん、有意義な夏休みを過ごしましょう。

1学期にがんばったことの発表(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今から、4年生の発表を始めます。4年生は、代表委員6人で1学期の思い出や、がんばったことを発表します。

YRさん:ぼくは、国語の学習をがんばりました。特に、「走れ」という物語の学習では、授業中にたくさん発表しました。ぼくは、もともと国語が苦手で、あまり手をあげることができませんでした。けど、苦手なことでもがんばったらできるようになることがわかりました。

Uさん:算数の学習では、初めて分度器を使って学習をしました。分度器で角度をはかったり、自分で角や三角形をかいたりしました。はじめは、めもりを読むのも難しかったですが、少しずつ使い方がわかってきました。算数の学習は、むずかしい単元もあるけど、2学期もがんばりたいです。

YYさん:ぼくは、図工の光のさしこむ絵という作品をがんばりました。透明なセロファンを重ねてはり、花畑を表現しました。花びらの形をいろいろ変えてはりました。仕上がった作品を見て、花だけでなく、はいけいや色づかいが良くていい作品ができあがりました。

Sさん:4年生になって初めて自主学習ノートに取り組みました。自主学習ノートには、漢字の練習や社会や算数で学習したことをノートに書いています。最初は、1ページうめるのが、むずかしそうだと思ったけど、だんだんやっているうちに楽しくなってきました。今では、14ページもできるようになりました。先生にほめてもらってうれしかったです。

YNさん:わたしは、係活動をがんばりました。学習係の私は、クラスのみんなに計算問題を出しました。みんなが一生けん命答えを考えてくれたので、うれしかったです。また、代表委員会に立候補しました。5年生と6年生といっしょにいろいろなことに取り組みたいと思います。

Iさん:1学期は、学校が始まってからもあまり運動場で遊ぶことができませんでした。けど、休み時間に遊べるときは、1組・2組・3組関係なくいっしょに遊びました。たくさんの子と運動場で走り回って楽しかったです。まだ、長い時間遊ぶことはできないけど、2学期はもっと遊びたいです。

これで、4年生の発表を終わります。4年生は、高学年の一員として、みんなのお手本になるように2学期もがんばっていきたいと思います。

*上の写真は発表した3年生です。下の写真は4年生です。

1学期にがんばったことの発表(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
KZさん:3年生になって、休みが続いていたので、友だちになかなか会えなかったけれど、6月になってみんながそろって、うれしかったです。図画工作では、カッターナイフや金づちを使って作品を作りました。理科や社会の学習も始まりました。実けんもして楽しかったです。

Nさん:新しく習字の学習が始まりました。最初の授業では、きんちょうしていましたが、やってみると楽しかったです。最初に書いたのは漢字の「一」でした。筆はたった一本の線を書くのでもむずかしかったです。習字の授業のたびに、きれいに書けるかなと心配になるけど、ちゃんと書けたらうれしい気持ちになります。

KKさん:リコーダーも始まりました。指づかいがむずかしかったけれど、がんばって練習したらふけるようになりました。3年生になってはじめて学習したことが多く、たいへんなところもあったけれど、できることがふえてうれしかったです。これからもがんばりたいです。

*写真は、3・4年生の代表が発表している様子です。

8/7 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、チキンレバーカツ・スープ・黒糖パン・牛乳でした。チキンレバーカツは、さっくり揚がっていました。子ども達は喜んで食べていました。スープには、豚肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・グリーンピースが入っていました。チキンブイヨンの味付けでこれもおいしかったです。今日もおいしくいただきました。

*写真は5年生の様子です。
*2学期の始業式(8/25)にも給食があります。

本日配付の家庭連絡袋について

本日配付した家庭連絡袋の中には、通知表ファイル(黒背表紙)を入れております。
ファイルの中には発育測定の記録を入れておりますのでご確認ください。
また、学校と家庭における双方向通信の活用を行うために必要な
Microsoft Office365のサービスである「Teams」のIDとパスワードを記入した手紙を1部入れております。
手紙の内容をご覧いただき、ご家庭での保管をよろしくお願いします。

なお、家庭連絡袋の表に記載しております「通知表受領印」ですが、本日は通知表を配付しておりませんので、押印はしなくて構いません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31