令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

新しい計算のしかたを考えよう(2年 算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は、2−2の算数の学習を見ました。本時の目標は、かけ算の場面を式や図で表し、答えが累加で求められることを理解することです。まず、3×5の答えの求め方を考えました。たし算や○図やことばを使って自分なりの計算の方法をしっかり考えました。分かりにくい子どものために、先生がヒントカードも作っていました。ノートもしっかり書いていましたし、最後の練習問題もきっちりできていましたよ。

サラダでげんき(1年 国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、1−2の国語の学習を見てきました。単元は、おはなしをよもう「サラダでげんき」でした。病気になったお母さんのために、りっちゃんがサラダを作ります。サラダを作っているりっちゃんのところに、いろいろな動物がやってきて、サラダに入れるといいものを教えてくれます。
子ども達は、発表がしたくて、手をあげる指先までピンピンになっていて、「あててください!!」という気持ちが表れています。45分間、最後まで集中して学習に取り組むことができていました。

10/5 保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お弁当のご用意ありがとうございました。
子ども達は、お家の方が作ってくださったお弁当をおいしそうに食べていました。
※写真は、2年生です。

今回は、給食の供給ができず、保護者の皆様にご負担をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。今後、このようなことがないように、事務手続きの確認を徹底して参ります。よろしくお願いいたします。

10/5 今日の児童朝会

画像1 画像1
今日の児童朝会では、今週から始まる校外活動についてお話をしました。

新型コロナウイルス感染症予防対策で、中止していた校外での活動が今週金曜日から始まります。
1年生は長居公園、2年生は浜寺公園、3年生は大泉緑地公園、4年生は鶴見緑地公園へ遠足に行きます。
5年生は25日26日の一泊移住で、大阪府立青少年海洋センターへ、6年生は21日22日に鈴鹿・信楽方面へバスに乗って修学旅行へ出かけます。
新型コロナウイルス感染症の予防で、みなさんにはずっといろいろなことを我慢させてきましたが、少しずついろいろな活動ができるように先生達もたくさん考えて活動内容も工夫してくれています。
校長先生は、毎日電車に乗って学校へ来ているのですが、電車に乗ると必ず「必要のない会話を控えてください。マスクの着用、それから咳エチケットを守りましょう。」という内容のアナウンスが入ります。電車は、たくさんの人が利用しています。だから乗客一人一人が感染症予防にすごく気をつけて乗車しています。みなさんは、団体で電車を利用しますから、他のお客さんもみなさんの行動を見ていると思います。担任の先生からも道の歩き方・ホームでの待ち方・車内でのマナー・お弁当の食べ方など、いろいろ気をつけてほしいことについてお話をしてもらいます。しっかり聞いて、みんなお互いに気をつけ合って行動し、楽しい遠足・校外活動にしましょうね。

10/5 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(月)、今日の予定です。
本日はお弁当とお茶の用意、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 委員会/代表委員会
10/8 就学時健康診断(午前中授業)
10/9 遠足(2年)
C-NET