令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

9/28 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、他人丼・とうがんのみそ汁・金時豆の煮もの・牛乳でした。
他人丼は、こんぶとけずりぶしからのだしがしっかり出ていて、おしかったです。
とうがんのみそ汁は、とうがんとオクラがたっぷり入って、栄養満点のみそ汁でした。
金時豆の煮ものは、柔らかく煮てありました。


写真は、3年生です。

今日の児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童朝会では、朝のあいさつの後、まず、代表委員の人達から「あいさつ週間」の結果についてお話をしてもらいました。

代表委員委員会からのお知らせです。
9月14日から18日は 「あいさつ週間」でした。
「あいさつ週間」最終日の調査結果を発表します。
1つ目の『5人以上の人に自分から進んであいさつをしましたか』の結果は、 94.7%でした。2つ目の『5人以上の人と目を見てあいさつをしましたか』の結果は、88%でした。

どちらも1週間の中で、最高の記録でした。「あいさつ週間」が始まった月曜日は、どちらも40%くらいだったので、住吉川小学校みんなのあいさつへの意識が高まったことがわかります。実際に、朝から「おはよう」「おはようございます」と元気にあいさつする姿がたくさん見られました。

みなさんのあいさつの力は、とてもすばらしかったです。あいさつは毎日取り組むことが大切です。「あいさつ週間」は終わりましたが、これからも自分からすすんで、目を見てあいさつできるように心がけましょう。
これで代表委員会のお知らせを終わります。

3人の代表委員が、報告してくれました。3人とも上手にお話できていました。

引き続いて、わたしからも「あいさつ週間」のお話をしました。
・目を合わせてあいさつができる人が増えたこと
・明るい声であいさつをする人が増えたこと
・自分から先にあいさつができる人が増えたこと
・あいさつの後、一礼をきちんとできる人が増えたこと
など、ほめることばかりです。
マスクをしていても、笑顔であいさつをしていることが伝わってきます。みなさんのあいさつで、本当に清々しい気持ちで一日のスタートを切ることができました。これからも続けていきましょう。

9/28 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(月)、今日の予定です。
朝夕涼しくなって、過ごしやすいですね。かぜをひかないように気をつけてください。
!(^^)!

いつもこうだとうれしいな(*^_^*)

3時間目に講堂前を通った時に、トイレのスリッパがきれいに並べてありました。きっと誰かが整えてくれたのだと思います。いつもこうだったらいいなぁと思います。
画像1 画像1

栄養学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も加賀屋東小学校の栄養教諭に方に来ていただいて、5年生が栄養学習をしました。今日のテーマは、「朝ごはんについて考えよう」でした。朝ごはんを食べると「あたまのスイッチ」「からだのスイッチ」「おなかのスイッチ」が入ることや、それによって起こる体の変化等について学習していました。いろいろなことを知って、なるほどと納得したり驚いたり・・・。学習の内容にとても興味を示していました。ぜひお家でお話を聞いてみてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 委員会/代表委員会
10/8 就学時健康診断(午前中授業)
10/9 遠足(2年)
C-NET
10/12 5・6年生 宿泊前健康診断