令和6年度 スタートです!! 笑顔で 熱くなれ!!
TOP

机・いすの移動 !(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生が先に下校した後、5年生が4月からの学級配置に合わせて、机・いすの移動をがんばってくれました。来年度は、学級数等の変更があるので、大幅に各学年の教室が変わります。その分、たくさんの机といすを移動しなければならなくなりました。5年生の子ども達は、とっても働き者です。安全に気をつけて黙々と作業に取り組んでいました。4月からの期待がますます膨らみます。5年生のみなさん、最後まで本当にありがとう!!!!

令和2年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の発表(*^-^*)

・ぼくは、この1年の中で楽しく、そして友達とのきずなが深まったと思ったことがありました。それは、1泊移住のカヌー体験の時のことです。ぼくは、ペアの友達と一緒に乗りました。はじめにオールをこぐ練習をしたときは、『オールをこぐのは簡単だ』と思っていました。だけど実際に海に出てこいでみると、すごく難しかったです。海でカヌーをこいでいると、ペアの子と息が合わなくてあまり進めなかったです。でも、少しずつ慣れてきて進めるようになったとき、海の少し沖のほうに行ってしまい、ペアの子が船よいをしてしまいました。ぼくは急いでオールをこぎ、陸に着きました。陸に着いた時は、ほっとしました。カヌー体験が終わって少しすると友達から、「よいがなくなった。」と言われ、ぼくはまたほっとしました。ぼくは、ペアの友達とのきずなが深まった気がしました。ぼくはこの時、友達のことを気づかう大切さを学びました。ぼく達は6年生になります。ぼくは友達を思いやり、低学年の子達に優しくして、尊敬されるような立派な6年生になりたいです。

・今年はコロナの影響で、4月・5月は学校が休みだったので、友達と会いたい気持ちがいつも以上に強くなりました。やっと学校が始まった6月は、友達と会えてうれしくてたまりませんでした。5年生になって初めて委員会活動をしました。ぼくは、放送委員会に入りました。みんなに伝わるように話すのが難しかったけど、下級生に「放送のお兄ちゃん」と声をかけられたのがうれしかったです。5年生で1番思い出に残っているのは1泊移住です。カヌーでは、友達と協力してこいだのが印象に残っています。他の班のカヌーより速くこげて、友達と力を合わせて活動できている実感がしました。11月のスポーツデイでは、アンカーとしてチームが勝てるよう、みんなで力を合わせてリレーをがんばりました。コロナがあったけど、1年間5年生としていろいろ活動できて楽しかったし、自分自身も5年生として成長できたと思います。次は最高学年の6年生として、今まで経験してきたことを生かして、下級生の頼りになるお兄さんになれるようがんばります。

令和2年度 修了式2

画像1 画像1
3学期は、1・5年の児童代表が「1年を振り返って」を発表しました。

1年生の発表\(^o^)/

・わたしは、入学式のことが1番心に残りました。2年生がビデオで学校の生活を教えてくれたり、2年から6年生の人達が手を振ってくれたりして楽しかったです。初めての小学校で、少し緊張していたけど、同じ幼稚園の友達がいてうれしかったです。わたしは、もうすぐ2年生になるので、1年生にわたし達と同じように楽しくしてほしいです。

・わたしは、この1年でたくさん学習したり遊んだりしました。はじめは知らない子ばかりで緊張していたけど、ゆっくりと慣れていきました。1番楽しかったことは、遠足です。みんなでお弁当を食べたり、おにごっこをしたり、花を見たりしたことがとても楽しかったです。この1年でできるようになったことは、いっぱいあります。例えば、一人で家に帰れるようになりました。地域の人に自分からあいさつができるようになりました。これからもできることを増やしていきたいです。

・3月に生活科の学習でさくらの木を見に行きました。さくらの花のつぼみがたくさんついていました。去年の入学式では、もうさくらの花は咲いていなかったので、今年はたくさんきれいな花が咲くのが楽しみです。わたしがこの1年間でできるようになったことで1番うれしかったことは、新しい漢字をたくさん書けるようになったことです。はじめてドリルに書いたころは、たくさん直しがあったけれど、今ではほとんどお直しがないくらい、きれいに書けるようになりました。2年生になっても新しい漢字をたくさん覚えられるようにがんばりたいです。

令和2年度 修了式1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、無事に令和2年度の修了式を実施することができました。保護者・地域のみなさまには、本当にお世話になりありがとうございました。新型コロナウイルス感染症の予防対策で、いろいろな制限がある中での学校生活でしたが、そんな毎日でも子ども達はとてもがんばって過ごしてきました。4月から1つずつ学年が上がり、91名の新1年生が入学してきます。来年度もみんなで一緒にがんばってほしいと思っています。
修了式で、学校代表として、5年生の代表に修了証をお渡しました。背筋がピンと伸びた姿勢で受け取ってくれました。さすが最高学年だと感じました。

3/24 今日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
3月24日(水)、今日の予定です。
今日は修了式を行います。

昨日お知らせした通り、1〜4年生は10時30分から下校を開始します。
5年生は机・椅子移動のお手伝いをしますので、11時10分から下校を開始します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式前日準備