ご家庭への配布物

住之江だより

その他

3年生 総合学習(国語)

3月3日 水曜日

3年生がこの一年をかけて総合学習で学んだ外国の事を、パワーポイントにまとめ、5.6時間目に発表会を開催してくれましたので、参加させてもらいました。

それぞれのチームが、興味や関心、そして自分のルーツである国について、国旗や面積、人口や食、スポーツ、芸能など、様々な分野を丁寧に調べ、プレゼンテーションソフトのパワーポイントを駆使した発表でした。

どのチームも立派に報告できましたし、長時間にわたり聞く姿勢も素晴らしいものでした。
見ていて感動させてもらいました。

来週は外国にルーツのある保護者の方をゲストティーチャーとしてお招きし、お話ししていただきます。

多様性の理解啓発とICT機器の活用をカバーした、本校ならではの取り組みです。
3年生の保護者の皆様は、是非下校後に、お子様から本日の様子を聞いてあげてください。きっと笑顔で自分の頑張りを話してくれると思います。

3年生のみなさん、お疲れ様でした!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

 この度、政府が、大阪府を含む府県の「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」を解除しましたが、保護者のみなさまには、これまでの通り、新型コロナウイルス感染症に対して、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いします。
 政府の発信する感染拡大防止の趣旨を踏まえ、次のとおりお子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、引き続きご理解ご協力をお願いします。

内容につきましては、下の画像にてご確認いただくか、こちらをクリックしてpdfファイルをご確認ください。

画像1 画像1

ポンソナの会 発表会

3月1日 月曜日

緊急事態宣言が解除されたので、午後からポンソナの会発表会を行うことができました。
解除ではあるものの、感染症対策として、1〜3年生5時間目、4〜6年生は6時間目の2回に分けて行いました。

この一年間学んできた楽器、プク、チャンゴを使い、先生方と一緒に演奏してくれました。
講堂に太鼓の振動が響き渡り、生演奏を聴いた児童も、演奏している児童も全集中!

演奏終了後には、サンモの体験を希望者が行い、これまた大盛りあがり。

本来ならもっと多様な取り組みを行なっているポンソナの会。
今年度はコロナの影響で、中々思う様な取り組みや、他校との交流が出来ず、辛い時もあったと思います。
そんな中でも、本日みんなに練習してきた事を披露し、大きな拍手をもらえて本当に良かったです。
お疲れ様でした。
画像1 画像1

児童朝礼で嬉しい報告

3月1日 月曜日

おはようございます。今朝も素晴らしいお天気のもと、児童朝礼から始まりました。
今日から3月です。いよいよまとめの月となりました。緊急事態宣言は解除されましたが、これまで同様に感染症予防対策を徹底し、健康的に過ごそうとお話しさせて頂きました。

今回の朝礼でも嬉しい報告です。
本校の児童が参加している住之江FCジュニア(3年生)のチームが、プログレスカップにて、U-9の部で3位となりました。
また、個人では優秀選手に3年生の宮城さんが選出されました。

コロナ禍の影響で、満足な練習も行えない状況が続く中、みんな歯を食いしばり、よく耐えてくれた結果だと思います。
全校児童が祝福の拍手をたくさんくれました。
本当に良く頑張りました。みんなおめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の取り組みを認めていただきました。

2月25日 木曜日

先日もお伝えしましたが、情報教育の取り組みが認められ、日本教育工学協会より認定証が届きました。
また、教育委員会及び学校歯科医会より、良い歯・口の保持と健康増進についての本校の取り組みに対して賞状をいただきました。

どちらも、今後の学校運営に向けてとても励みになります。

コロナに負けず、児童のみんなのために、取り組みの歩みを更に進めて参ります。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 【40分授業】
3/4 C-NET PTA実行部会
3/5 卒業茶話会6年 校外学習4年(大阪市立科学館)
3/6 土曜授業(全学年) 卒業を祝う会
3/8 ポンソナの会
3/9 クラブ活動(最終)