ご家庭への配布物

住之江だより

その他

ポンソナの会 修了式

3月11日 木曜日

ポンソナの会が修了式を行いました。
今年度は思うように活動できない日が続きましたが、みんなで力を合わせて、楽しい活動が出来ました。先日お伝えした様に、校内発表が何とか出来て本当に良かったと思います。

今年度1名が卒業します。これまで皆んなを引っ張ってくれた6年生に感謝します。
みんなからも感謝の言葉がある中で、残された在校生がしっかりと頑張るとの発言もあり、頼もしく感じる一面が見られた、素晴らしい修了式となりました。
保護者の皆様もご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

児童集会

3月11日 木曜日

校長の話の後、今年度最後の児童集会で盛り上がりました。
今日の遊びは「風船バレー」です。

1分間に全員が触れる様に回しながら、続けて何回まわせるかを競いました。
風も無くお天気に恵まれたので、どの縦割り班も記録がどんどん伸びていきます!
上級生が下級生をうまくフォローしながら楽しむ姿が見られ、縦割り班活動の素晴らしさを感じました。

3回戦終了後、今年度班をまとめてくれた6年生にお礼をみんなで伝え終了しました。

6年生もですが、児童会の実行委員の皆さんもよく頑張ってくれました。お疲れ様でした。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

3月11日 木曜日

おはようございます。
今日も素晴らしいお天気のもと、今年度最後の児童集会を行いました。
いつもは金曜日に行なっていますが、明日3年生の遠足がある事や、今日私からお話ししたいこともあり、木曜日に実施しました。

児童集会の冒頭に、東日本大震災発生から10年経過した今日、児童のみんなにお話ししました。
地震のみならず津波の恐ろしさについてです。

死者、行方不明の方合わせて約2万人の内90%程度の方が津波で命を失ったこと。
ここ住之江区は海と川に囲まれた地域である事から、必ず備え、準備が必要であると言った内容で伝えました。

そして追悼の意を込めて児童、教職員全員で黙祷を捧げました。

みんなにも伝えましたが、各ご家庭において、今日は過去の教訓を活かすためにも、非常時の対応について話し合ってみてください。宜しくお願いします。
画像1 画像1

卒業式に向けて

3月9日 火曜日

今年度の卒業式は3月19日です。

児童の準備はすでに始まっていますが、卒業証書への押印や、講堂のシート敷きなど、職員での作業を本日より行ない始めています。

いよいよです。
画像1 画像1

3年生 総合科

3月9日 火曜日

3年生総合科では、外国人教育の授業が行われています。
今日はペルーにルーツのある保護者の方にお越しいただき、ペルーについて教えていただきました。

ペルーに住んでいた頃の話、食べもの、文化、言葉など、みんな初めて聞くことばかりで、興味津々で楽しく学べました。

最後に児童のみんなに伝えていただいた言葉が印象的でした。
「お互いに認め合うには、まずはお互いを知ることが大切。色々な事を学び、色々な国の事を知って欲しい。」

前回ご紹介したように、それぞれが色々な国を調べているその意味を、今回の学びで身をもって感じてくれたと思います。
次はフィリピンにルーツのある方のお話しをお聞きします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 課内読み聞かせ3年 C-NET ポンソナの会(修了式)
3/12 校外学習3年(海遊館) スクールカウンセリング
3/16 外国語タイム(6h) 校外学習6年(キッザニア甲子園)
3/17 【40分授業】 卒業式予行