ご家庭への配布物

住之江だより

その他

漢字検定 5年生

1月28日 木曜日

本日、5年生では漢字検定にチャレンジしています。
それぞれの学びの進度に合わせた各級の受験となります。

一生懸命問題と向き合ってくれています。良い結果報告を楽しみにしています。5年生のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

「学校情報化優良校」に認定されました!

1月28日(木)

このたび、日本教育工学協会(JAET)により、本校が「学校情報化優良校」に認定されました。
(本ホームぺージ上段のマークがその証です)

この制度は、「情報化の推進体制」を整え「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を称えて認定される、というものです。

この間、児童のみんなが授業で取り組んだタブレットパソコンなどの情報機器の活用方法や取り組み内容等を積極的に報告してまいりました。
その実践内容・活動内容等が認められ、今回の認定となりました。

今後も、一人一台端末の導入など、学校現場でのICT化がどんどん進んでいきます。
児童一人ひとりに応じた、よりよい学びにつながるよう、色々な方法でICT機器の活用を更に充実していきます。その内容はホームページにも随時掲載しますので、ご家庭でお子様からお話を聞いてあげてください。よろしくお願いします。

3年生 車イス体験

1月26日 火曜日

3年生の取り組みとして、大阪市心身障がい者リハビリテーションセンターの方より、車イスの使い方、乗り方押し方などを教えて頂きました。なお、この取り組みはコロナウイルス感染症予防対策を充分に行なって実施しました。

3年生のみんなは真剣に説明を聞き、安全で安心な車イス体験となりました。
小さな段差や緩やかな下り坂を車イスで進む大変さを身をもってわかったと思います。

この体験を通じて、街で車イスの方を見かけた時の思いや見方は変わると思います。自分ごととしても捉えてくれる事でしょう。
優しい街づくりの一歩となる事を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水捌けの良いグラウンドに感謝 「なわとび週間」

1月25日 月曜日

おはようございます。
先週末から降り続いた雨もあがり、素晴らしいお天気で今週も始まりました。いよいよ1月も最終週となりました。

今朝の児童朝礼は、少しでもグラウンドが良い状態で「なわとび週間」を楽しむ為に、各教室での放送朝礼としました。
私からは、一人ひとりのコロナウイルス感染症対策の徹底が、緊急事態宣言の期間を短くすることに繋がる。みんなで一致団結して乗り切ろうとお話ししました。

休み時間となり、ご覧の様に今日もみんなでなわとび週間を楽しんでくれています。
水捌けの良い本校のグラウンドに感謝です。
画像1 画像1

5年生算数 プログラミングを体験しよう

1月22日(木)、23日(金)

5年生が、正多角形を描くプログラミングに挑戦しました。

「Scratch」という、教育用のプログラミングソフトを使い、正方形から挑戦し、正三角形、正五角形、正六角形、正八角形…と、どんどん辺の数を増やしていきました。

線を描くネコのキャラクターを何度回転させるべきか、という問題が難しかったようですが、「360°÷辺の数」という規則性が分かると、辺の数を入力するだけで正多角形が描けるプログラミングが完成!

正七角形のように、普段はなかなか目にすることがない図形を描いたり、思い切って「正百角形」を試してみたり…

残念ながら、辺の数が30を超えるとパソコンのディスプレイでは“ほぼ円”に見えてしまうのですが、プログラミングでしか味わえない経験ができたようで、子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式準備