運動場に感謝

4月30日 金曜日

4月として観測史上最も沢山の雨が降り、ゴールデンウィーク狭間の今日に運動場がぬかるんでいて児童が遊べないのは、面白くないだろうなぁと思いながら出勤しました。
しかし、何と水溜り一つない状態で遊べています。
とにかく水捌けの良い運動場に感謝しかありません!

さて、いよいよ明日から5日間の休みです。各ご家庭においては、緊急事態宣言発出により、出来る限り不要不急の外出を控えてください。
また、生活のリズムを崩さないようにご注意ください。
せっかくのゴールデンウィークですが、今は我慢の時です。
宜しくお願いします。

5月6日 木曜日にまた元気にみんなと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

いきいき放課後事業との連携

4月28日 水曜日

給食終了後にクラス会を行い、ほとんどの児童は帰宅し、家庭学習を行います。

夕方まで、いきいき放課後事業に登録し活用する児童は、14時30分まで各担任の先生のもと、各クラスで自習をしています。

1年生はビデオを見たりしてのんびり。
2年生からは課題であるプリントなどに全集中!
全ての児童がよく頑張っています。保護者のみなさんご安心くださいね。

もうすぐいきいきへみんなで移動。いきいきの先生にバトンタッチ。
残りの課題をこなした後は、みんなと仲良く楽しく活動します。
画像1 画像1

学校探検

4月26日 月曜日

1.2年生が学校探検を行いました。

いつもは1年生のみで行う活動なのですが、今年度は2年生が道先案内と各教室を紹介してくれています。

2年生は今日の日のために先週からリハーサルを繰り返し、本日本番でした。
学校の中の様々な特別教室を案内してくれて、説明の終わった部屋の前にシールがあるので、そのシールを1年生の台紙に貼ってくれました。
手をつないだり、前後にはさんだり、横に並んで歩いたりと、1年生の事を考えて行動できていました。

お姉さん、お兄さんとして立派に役割を果たしてくれました。
各ご家庭でも褒めてあげてください。

1年生も2年生の言うことをよく聞いて、広い学校の隅から隅までよくついて行けました。
各ご家庭でどんな部屋があったのかなど、聞いてみてください。
宜しくお願いします。
画像1 画像1

重要 児童の下校時刻の確認について

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

さて、4月23日(金)付け「今後の本校における対応について」にて、

「児童いきいき放課後事業へ参加する児童は、給食後に下校せず、いきいき活動開始までは学校で自主学習を行います。」
「ご家庭で児童の監護ができない場合や児童に留守番させることが困難な場合等は、学校にご相談ください。」

と記載しておりましたが、「3時半まで学校に残って、いきいきに行かずに帰ります」と申告されるお子様が、本日、数名おられました。

いきいき活動に参加する児童については、いきいきの出席表で保護者の意思を確認することができますが、それ以外の方で居場所提供をご希望される方は、必ず事前にご相談をお願いします。

「保護者は13時30分に帰宅するつもりで待っていたが、児童が勘違いをして学校に残っていた」という行き違いも過去に発生しております。事前のご連絡にご協力をお願いします。

芝生養生期間

4月26日 月曜日

おはようございます。
いよいよ本日より、緊急事態宣言発出後の学校の対応が始まりました。
しかし、朝から児童の混乱はなく進めることができています。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

本校の自慢の一つとしてあげられる運動場の芝生ですが、本日より5月9日まで芝生養生期間とし、児童の立ち入りを禁止します。
その間、芝生を踏みつけることはしないこと、エアレーションといって、踏み圧によって固くなった土壌に穴を開け空気を送り込むことや、古い根を切って新しい根を伸ばす効果が期待できます。

この作業はいつも職員全員で行うのですが、今年度は管理作業員の方のみで行ってもらっています。日差しが強い中、ありがとうございます!


季節はコロナに関係なく進んでいきます。コロナウイルスの猛威が日本のみならず、世界中の一日も早い終息を祈るばかりです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 校時変更全学年(5hまで)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日