新型コロナウイルス感染症への対応(3月23日以降)について(お知らせ)

画像1 画像1
大阪市教育委員会、大阪市こども青少年局より以下の内容のお知らせがありましたのでご確認ください。

さて、全国的な新型コロナウイルスの感染の広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年2月29日から3月13日までの休業措置を延長し、3月22日まで臨時休業としたところです。
このたび、3月24日まで臨時休業を再延長することとしましたのでお知らせします。
ただし、4月8日の新学期から通常の学校園生活に戻すことを目指し、段階的な措置として、安全面に最大限配慮を行ったうえで、3月23日・24日を登校(園)日とし、3月25日からは春季休業とします。
本校(園)におきましては、引き続き感染症対策を講じてまいりますので、以下の内容をご覧いただくとともに、引き続き、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導に務めていただきますよう、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。



1 3月23日以降の取扱い
・令和2年3月23日(月曜日)、24日(火曜日)は、臨時休業中の登校(園)日とします。
・3月25日(水曜日)から4月7日(火曜日)までは春季休業とします。
※ただし、令和2年3月18日(水曜日)までに教育委員会として把握する全学校園の幼児児童生徒の健康状態、並びにその後も含めた感染の拡大の状況等によっては、学校園単位で登校(園)日を取り止める場合があります。

(1) 3月23日(月曜日)について
・午前または午後の2時間程度、学級活動等を実施します。
・感染症予防のため、基本的には、学校園を2分割しての実施となる見込みです。具体的な登校(園)時間等は各学校園のホームページ等でご確認ください。
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、これまでの臨時休業中と同様に、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。

(2) 3月24日(火曜日)について
・修了式(終業式)を実施します。小中学校では通知表をお渡しします。
・3月23日(月曜日)と同様に2分割等で実施する場合がありますので、学校(園)のホームページなどでご確認ください。
・終了後は、これまでの臨時休業中と同様に、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。
・一時預かり事業については、3月23日と同様に幼稚園で居場所の確保を行い、その後、実施します。

(3)  3月25日(水曜日)〜4月7日(火曜日)について
・春季休業とします。
・中学校の部活動は、感染防止を考慮した活動内容で再開する方向で検討中です。
・小学校においては、この間活動を休止しておりましたいきいき活動につきまして、3月25日(水)から再開します。安全面に関して配慮しますが、場所や人員にも限りがあり、また児童の距離感も近く、春季休業中は時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加をお控え願います。

なお、平林小学校における23・24日の登下校時刻等は追ってご連絡します。

新型コロナウイルス感染症への対応(3月23日以降)お知らせ



報道発表資料 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う学校園の臨時休業措置の延長について

画像1 画像1
令和2年3月12日 大阪市教育委員会 15時発表

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染予防のため、令和2年2月29日(土曜日)から3月22日(日曜日)まで、大阪市立学校園(幼稚園(一時預かり事業含む)・小学校(いきいき放課後事業含む)・中学校)を臨時休業としていましたが、3月23日(月曜日)から3月24日(火曜日)まで、臨時休業期間を延長し、3月25日(水曜日)から春季休業とすることとしました。

なお、3月23日・24日については、臨時休業中の登校日とし、給食は実施しません。

修了式・終業式については、3月24日に行うこととし、校内放送の活用や2回に分けて実施するなど、感染予防策を講じたうえで行います。

入学式・始業式については、今後の状況によって検討し、改めてお知らせします。

なお、春季休業中の市立幼稚園で実施している一時預かり事業は、通常どおり行うこととします。

また、いきいき放課後事業については、3月25日(水曜日)より活動を再開することとしますが、感染のリスクなどが懸念されることから、自宅等で監護が可能な児童については参加を控えていただくなど協力をお願いします。

6年生のみなさんへ 「旅立ちの日に」を配信します

画像1 画像1
卒業式で歌唱予定の「旅立ちの日に」の歌をHPにアップしました。
2年前の卒業生の歌声です。
前回配信した「さよなら」と同様に家でも練習してみてください。
旅立ちの日に
さよなら

卒業証書授与式のご案内

画像1 画像1
春風の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
さて、3月18日(水)に予定しております卒業証書授与式ですが、感染症拡大予防のため、以下のように実施内容を変更して実施いたします。ご理解ご協力をお願いいたします。


1 日 時   卒業証書授与式 3月18日(水)午前10時30分開式
       ※例年の次第より内容を変更しています。

2 参加児童 6年生 9:00登校(変更なし)

5年生 感染症拡大予防のため式に参加しません。(お休みです)

3 場 所  本校 講堂

4 連絡事項
(1) 原則として6年生の保護者と親族の方のみのご参加をお願いします。
(2) 10時10〜20分までにご入場をお願いいたします。
     入場時はアルコール消毒にご協力ください。
 (3) 講堂はシートを敷いておりませんが、そのままお入りいただけます。
 (4) 携帯電話は、電源を切るか、マナーモードにしておいてください。
 (5) 児童・保護者の方につきましてはマスクの着用にご協力ください。
 (6) 当日に荷物を持って帰ってもらいますので、保護者のみなさまはご準備をお願いします。

※なお、ご来賓の方につきましては、参加をご遠慮いただいております。



卒業式案内

給食費の返金について(お知らせ)

大阪市教育委員会より、給食費の返金についてお知らせがありました。
給食費の返金について(お知らせ)
このたびの臨時休校により、お支払いいただいた3月分の給食費については返金となります。
返金時期については、5月前半頃になる見込みとのことです。
従いまして、給食費の振替口座は5月に給食費が返金されるまで口座の解約手続きをお待ちいただきますようにお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習情況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

お知らせ

交通安全

事務室からのお知らせ

Teamsの使い方