TOP

東住吉特別支援学校交流会(3年)

画像1 画像1
 11月17日(木)東住吉特別支援学校児童と本校児童との交流会が行われました。
 音楽やゲームを通じて交流し、互いに楽しい時間を過ごすことができました。

区Pバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日 (日) 住之江区PTA協議会親睦女子バレーボール大会が行われました。
 ブロック予選を順調に2勝し、一位二位決定戦に進みましたが、接戦の末、惜しくも敗れ、決勝トーナメント進出はなりませんでした。
 最後まであきらめず全力を尽くした加賀屋東小学校チームは、敢闘賞をいただきました。

6年生社会見学(ピース大阪、オリックス劇場)

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(火)6年生がピース大阪に行き、平和学習を行いました。
展示物や映画を見て、大阪大空襲や世界大戦といった戦争について学び、平和の大切さを考えました。
昼からはオリックス劇場に行き、劇団四季ミュージカル「ガンバの大冒険」を観ました。
抽選で選ばれた本校児童は、貴重な体験を得ることができました。
来年も抽選で選ばれて、児童たちにみせてあげられたらいいなと思います。

4校合同人権教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の12日の土曜日、加賀屋東小学校、加賀屋小学校、加賀屋中学校、住之江特別支援学校の4校による、『人権教育講演会』が、本校で行われました。

 講演は、『困り感のある子どもとの関わり方〜すべての子どもたちに夢は必要だっ!!〜』というテーマで、NPO法人 代表の久田亮平 先生にお越しいただき、お話をいただきました。

 障がいについて、分かりやすく基本的なことから、ご自身の体験などを用いて、具体的に、お話くださり会場からは、感心するうなずきや笑い声なども聞こえてきました。

 久田先生は、「困り感のある」児童と接するとき、『視覚的』『具体的』『肯定的』に接することが、何よりも大切であるということを伝えてくださいました。

 学校や家庭、地域において、すべての子どもたちの夢をかなえるために、できることを考えて、行動していこうとする、先生の熱い話に共感させていただくことができ、学ばせていただくことができました。

土曜授業(劇鑑賞)

画像1 画像1
10月29日(土)土曜授業として劇鑑賞会が行われました。
劇団「関西芸術座」に来て頂き、「かいじゅうでんとう」という演劇を見ました。
子どもたちの素直なリアクションが微笑ましかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31