TOP

学年発表集会6年

画像1 画像1
 木曜日のたてわり集会の時間を使い、学年の学習発表会の機会を作りました。
 第1回目は6年生で、谷川俊太郎「生きる」の詩の群読発表をみんなでききました。
 各学年のがんばりを交流し合うことで、児童たちの意欲向上へつなげるとともに、教員たちが互いに刺激し合える場にもしていきたいと思います。

スリッパの啓発(環境委員会)

画像1 画像1
 本年度からトイレにスリッパが置かれました。大きなトラブルもなく、きれいに並べる児童もたくさんいます。
 その中で先日、よりみんなに意識してもらおうと、環境委員会が朝会で「スリッパを揃えて気持ち良く過ごせるようにしよう!」と呼びかけを行いました。
 それからますます、きちんと揃えられるようになってきています。呼びかけを行うために練習を重ねた委員会の児童、聞いて素直に実行できる加東の子のすばらしさを感じます。

たてわり集会

画像1 画像1
 本校は、同じ地区に住んでいる地区班とは違って、1年生から6年生までが混ざった「たてわり班」を作っています。
 その班で、毎週木曜日、集会委員会を中心に全学年で集会活動を行っております。ゲームを通して異学年の交流を図り、相手を思いやる気持ちの育成につなげていければと思っております。
 クイズに正解すれば「イエーィ!!」と言う子どもたちの喜びの声がいつも溢れています。

英語モジュール学習

画像1 画像1
 大阪市では外国語活動の推進が行われており、本校でも全学年で行う「英語モジュール学習」がスタートしております。
 本校では1年生から6年生まで、各学年ごとの学習内容例を作成し、系統立てて指導できるようにしました。
 大型テレビやCD、DVDを活用し、英語に慣れ親しむことを目標に今後も取り組んでいきます。

2年生遠足(海遊館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(月)2年生が海遊館に春の遠足に行きました。
 事前に班で回りたいポイントを調べ、自分たちで海遊館の中を回り見学しました。大きな魚やカニを見て「おおー!」と声を挙げ感動していました。
 見た動物を絵にかき、図工の作品としてまとめていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 情報モラル出前授業56年
(保護者向け)インターネット安全利用講座
6/1 耳鼻科検診(全学年)
6/2 6年社会見学(ラウンドワン)