TOP

あいさつ週間・赤い羽根募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(月)〜24日(金)にあいさつ週間が行われ、代表委員会の児童が毎朝元気の良い挨拶をしてくれました。
 また合わせて赤い羽根募金活動への協力も行いました。
 11月の生活目標は「すすんであいさつをしよう」です。この1週間に限らず、朝会や教室等ですすんで挨拶することを啓発し、継続指導していきたいと思います。

2年まち探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(水)2年生が「まち探検」を行いました。校区にどんな建物や施設があるか、普段何気なく過ごしている自分たちのまちも、注目してみれば、病院や交番、公園やスーパーに散髪屋さんなど、みんなが便利に過ごせるように色々な施設やお店があることに気づきました。
 地図を頼りに、班で協力してポイントを安全に回っていました。

おもちゃ教室(1、2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月24日(金)2年生が1年生をお客さんに迎えいれる「おもちゃ教室」が開かれました。
 2年生の国語科で「おもちゃ教室を開こう」という学習があります。そこでは、順序良く説明することの大切さ、正しい言葉遣いなどを学習し、そのまとめとしておもちゃ教室を開こうというものです。
 2年生は手作りのおもちゃ「紙皿フリスビー」や「ペットボトルカー」などの資材を準備し、1年生の子たちに順序良くわかりやすく説明していました。
 1年生の子たちも、説明をしっかり聞き、出来上がったおもちゃを使って笑顔で遊んでいました。
 

4年助産師出前授業

画像1 画像1
 11月13日(月)4年生が、住吉市民病院の助産師の方に来て頂いて「いのちの大切さ」についての出前授業を受けました。
 助産師の方が語る0.1mmからのいのち、大切に育てられ大きくなっていくからだ、出産の仕組み、赤ちゃんもがんばって生まれてきたこと、今10歳となってここにいる素晴らしさなど、授業を受けている子どもも、そして教員である大人も涙してしまう程胸に届く内容でした。
 感想には「家族にありがとうと言いたい」「赤ちゃんを産んでみたい」「市民病院で生まれたから、その先生から話聞けてうれしい」など、様々でした。
 4年生はこの後、保健で2次性徴や、5年生理科でいのちの誕生についての学習があります。今日のこの取り組みが「いのち」について考えることをねらいにした以外にも、それぞれの学習とつながり、深めていくことになると考え、直談判で、この取り組みが実現しました。
 受けて下さった市民病院への感謝とともに、この取り組みが今後も継続、広がっていくことを切に願っております。

全校オリエンテーリング

画像1 画像1
 11月10日(金)全校オリエンテーリングが住之江公園で行われました。
 たて割り班で向かい、オリエンテーリングを行い、帰りは、6年生と1年生がペアとなって学年毎で帰ってきました。
 好天にも恵まれ、気持ちの良い秋晴れの中、子ども達は班で協力してオリエンテーリングを楽しんでいました。毎年注目を集める移動ポイントは、今年はサンシャイン○○で盛り上げていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31