TOP

修了式

画像1 画像1
 3月23日(金)修了式が行われました。修了証を代表児童に渡し、校長先生からのお話を聞きました。
 「今日を迎えられたことは当たり前のことじゃない。とても喜ばしいことです。今日を迎えられたことに感謝しましょう。」
 とのお話でした。
 春休みに入ります。また元気に来年度を迎えられるようよろしくお願いいたします。1年間ありがとうございました。

平成29年度卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日(月)平成29年度卒業式が行われました。
 誓いの言葉、証書の受取、合唱、呼びかけ、待っている姿勢、どれひとつをとっても立派な6年生の姿がそこにありました。
 加東の最高学年として、この1年間本当に学校を引っ張っていってくれました。
 保護者の皆様もこの6年間たくさん心配をかけたことと思いますが、今まで本校の教育活動にご理解ご協力いただきましてありがとうございました。
 

卒業式予行

画像1 画像1
 3月15日(木)卒業式予行が行われました。
 3月19日(月)の本番よろしくお願いします。開場は9時10分です。開式は10時です。
 今日の様子を見ると、式は12時前、子どもたちの下校は12時を回ると思います。ご予定ください。

たてわり班集会

画像1 画像1
 3月15日(木)今年度最後のたてわり班集会がありました。運動場で、集会委員会が考えた3つの遊びをみんなで協力して楽しみました。
 全校オリエンテーリングを含めて、今年度も毎週木曜日のたてわり集会を通して、児童の成長につなげることができたのではないかと思います。

休み時間避難訓練

画像1 画像1
 3月7日(水)休み時間の避難訓練を行いました。地震を想定し、児童にはどの休み時間に行うかは伝えず、実施しました。運動場に出ている児童、廊下に出ている児童もいましたが、運動場への避難は指示をよく聞いて素早く行うことができていました。
 津波、火災、不審者、引き渡し、休み時間、様々なケースを想定し、今年度も計画通り避難訓練を全て実施することができました。

1年生外国語活動

画像1 画像1
 高学年の外国語活動が標準時数を終了し、授業に来てくれているパウエル先生に1年生の教室に来てもらって外国語活動を行いました。
 自己紹介をしていくだけでも、子ども達は喜びや緊張が入りまじり大盛り上がり。実際に外国の方と英語を使って話すことは高学年だけでなくどの学年でもいい経験になると思います。
 来週は2年生、3年生、そして4年生とどの学年でも展開していく予定です。

卒業を祝う会2

画像1 画像1
画像2 画像2
その2

卒業を祝う会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(土)卒業を祝う会が行われました。在校生からのお祝いと出し物、卒業生からのお礼とプレゼントを歌や合奏などで表しあいました。
 心のこもった歌やダンス、時には笑いも取り入れた寸劇、一生懸命にがんばり、楽しむ子どもたちの姿であふれていました。
 何度も涙腺がゆるむ、本当に素晴らしい送る会でした。

たてわり班読み聞かせ

画像1 画像1
 2月27日(火)朝の読書の時間を利用して、たてわり班読み聞かせを行いました。
 6年生が絵本を準備し、練習を重ね、班の子どもたちに読み聞かせをします。教師が声をかけなくても自分たちで静かに本に親しむことができていました。

6年カルビー出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(月)6年生がカルビーの出前授業を受けました。
 ポテトチップスを実際に使いながら、1日の適したおやつの分量、カロリーはいくらまでかを学びました。
 また、食品を買う際は、賞味期限、原材料名、栄養成分表示を確認することが大切ということを学びました。

体育実技講習会

画像1 画像1
 22日(木)16時から、講堂で体育実技講習会が行われました。指導力向上を目指して、外部から講師の先生をお呼びして、体つくりの学習、陸上運動、準備運動の心得、体育の授業で大切にすること等、教師自ら動きながら学びました。
 大人たちの縄跳びや、ダブルダッチ、必死にダッシュ競争をする姿が見られました。いつもこうして研鑚を重ね、子ども達の喜びに少しでも還元ができたらと今後も努めていきたいと思います。

玄関掲示2

画像1 画像1
 3月3日(土)土曜授業で、卒業生を祝う会が行われます。参観は6年生の保護者の方のみ対象となりますが、在校生たちは6年生に喜んでもらおうと一生懸命出し物の練習をしています。
 また6年生は在校生に贈るものを一生懸命練習しています。
 加東の子たちの素直で、懸命にがんばる姿が3日の日に見られるのではないかと思います。
 また玄関に大きくテーマが掲示されています。学校全体で卒業生を祝う機運が高まってきました。

玄関掲示1

画像1 画像1
 連日寒い日が続いていましたが、その間玄関掲示からでも少しでも温かみをということで工夫を凝らして掲示物を作っていました。

2月17日(土)土曜参観

 2月17日(土)土曜参観・懇談会・育栄会臨時総会とありがとうございました。子ども達のがんばってきた学習の成果を見るいい機会になったのではないかと思います。
 参観ができなかった学年は3月1日(木)5時間目に行いますのでご予定ください。

6年卒業遠足(キッザニア)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日(火)6年生が卒業遠足でキッザニアに行きました。
 楽しみながらも、職業体験を通して、働くことや、働いている人への関心を高める学習となりました。
 6年生にとっては最後の校外学習となります。1年生から遠足、社会見学、林間学習、修学旅行・・・保護者の皆様は、その都度その都度、準備やお弁当の用意、楽しく行けているのだろうか等、気をもんだことと思われます。その中でもこうして、本校校外学習活動にご理解ご協力いただいて、子ども達も大きく成長できたのかと思われます。本当にありがとうございました。

調理員さんへの感謝状

画像1 画像1
 1月22日(月)朝会で、各学級で作った給食調理員さんへの感謝状をまとめて渡しました。調理員さんからもお言葉を頂きました。給食や、食への関心が高まったと思われる子どもの言動が学級で見られます。
 今週木曜日の集会では、健康給食委員会の給食クイズが予定されています。

3年社会見学(天神橋筋商店街・くらしの今昔館)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(金)3年生が社会見学でくらしの今昔館に行きました。
 昔のまちの様子や道具を直接見て子どもたちはへぇ〜と驚きの声をたくさん挙げてました。
 またくらしの今昔館に行く前は天神橋筋商店街を通り、どんなお店が立ち並ぶのか見学しました。

5年社会見学(あべの防災センター・朝日新聞社)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日(木)5年生が社会見学であべの防災センターと朝日新聞社に行きました。
 1月17日は阪神淡路大震災が起こった日です。新聞やニュースでも報道されていましたが、その時期に合わせて、あべの防災センターで災害についてや防災について学びました。
 また当時、より大事とされた情報。その情報を扱う朝日新聞社で、新聞が作られるまでやその工夫、努力を学びました。
 ひとつの学習が、時期や前後の学習などと関わることで、学びが深まるように今後も取り組んでいきたいと思います。

2年生学年休業のお知らせ

 本日2年生全体で、かぜ様疾患での欠席、早退する児童が増えたため、本日給食終了後13:30頃下校となります。
 本日午後から20日(土)までの学年休業となります。
 その期間はいきいき活動にも参加できません。詳しくは本日配付の手紙をご覧いただき、健康管理にご留意ください。
 

おいしく安全な給食のために2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理員室へは、毎月2回の衛生検査を合格している人しか入れません。なので誰でも入れるわけではなく教職員でもごくわずかに限られます。
 写真上は、作ったおかずの温度チェックです。安全のため調理した全てのおかずは、器に移し、75度以上が1分間続くか検温します。
 写真中は、中学校の食缶へ移している写真、写真下は洗浄の様子ですが、1と合わせて4色のエプロンが使われているのがわかります。
 これも安全のためです。
 緑  →土付き食材調理
 ピンク→それ以外食材調理
 橙  →仕上げ時
 白  →洗浄時
 その場に合わせてエプロンも着替えなおし、衛生的に作られるようにと徹底してくれています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式 

学校だより

学校評価

その他