TOP

1年生の音楽の学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナの影響で、大きな声で元気いっぱい歌うことはできませんが、曲に合わせて体でリズムをとったり、踊ったりするなど工夫をしています。

そのような中、子どもたちの笑顔が印象的でした。

音楽も、いろいろな方向からの音の楽しみ方があることを再認識しました。

算数の学習(3年生)

3年算数科「たし算 ひき算」の学習です。

2年生の時と比べると、計算の数や桁数もずいぶん大きくなり、苦戦している姿も見られました。

複数の先生で、こまめに机間巡視や個別指導を行ったりと、苦手意識を持たないようにしています。


「デジタル教科書」で必要な部分を、パソコンから大型テレビに映し出し視覚的にもわかりやすい授業になるよう心がけています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の教材の贈呈がありました

財団法人「共済会」様より体育の学習に使う「ミニハードル」と「ラダー」をいただきました。

体育の「陸上運動」や「体つくり運動(かけっこあそび)」などに使用します。

体を動かすことが大好きな子どもにそだってほしいなと、思います。

(下の2枚の写真は活用例です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけっこあそび

体育の学習の様子です。

準備運動をした後、かけっこあそびをしました。

いろんな走りかたに挑戦しました。

元気いっぱい駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(本読み)

国語の学習で本読みをしました。

本を両手でしっかりと持ち、背筋もピンと伸ばし、足も床にピッタリとつけるお手本のような姿勢で、本を読むことができていました。

学校の授業中や、お家での音読の宿題の時にまねをしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31