環境委員会の活動 「ペットボトルキャップの引き渡し」

 環境委員会の活動の一つとして、ペットボトルのキャップを集めてきました。一年間の目標を100キログラムにして、各クラスに協力をお願いし、たくさん集めることができました。
 環境委員会で取りまとめ、取り扱い団体の方に引き取りに来てもらいました。今年は、なんと目標の2倍以上の202キログラムも集まりました。福祉事業などに役立てていただけるようです。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓vol32「見守り隊の皆さんへのお礼の手紙」

 今回の校長室の窓は、見守り隊の皆さんへのお礼の手紙についてのお話です。
 加賀屋東小学校の子どもたちの登下校の安全を見守っていただいている「見守り隊」の皆さんに、運営委員会の児童がお礼の手紙を書きました。
 
 お礼の手紙は、「見守り隊」の皆さんにお渡しさせていただきました。皆さん、とても喜んでくださいました。これからも、加賀屋東小学校の子どもたちを見守っていただけたらと思います。本当に、いつもありがとうございます。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃパーティー

 2年生が1年生を「おもちゃパーティー」に招待してくれました。1年生が楽しめるよう、身近にある物を使ったユニークなおもちゃのコーナーが5か所もありました。緊張しながらも張り切って遊び方を説明してくれる、2年生の素敵な姿がたくさん見られました。
 招待された1年生は「めっちゃ、楽しい!」「もっと遊びたいな」と、目を輝かせていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 社会見学「朝日新聞大阪工場」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、2月16日(金)に朝日新聞大阪工場へ社会見学に行きました。実際に新聞を作っている様子を見ることができ、とてもいい経験ができました。朝日新聞大阪工場の皆さん、見学をさせていただき、ありがとうございました。

加賀屋東の学力向上vol40「なわとびウィーク」

 今回の加賀屋東の学力向上は、2月13日〜2月19日までの1週間で取り組んだ「なわとびウィーク」の様子についてお知らせします。
 全学年の子どもたちが、「前跳び」、「後ろ跳び」、「交差跳び」、「あや跳び」、「二重跳び」などのいろいろな跳び方にチャレンジしています。寒さに負けずに、元気よく運動する子どもたちの姿が見られました。

 自分ができる跳び方の回数を伸ばすことに挑戦したり、自分がまだできない跳び方にチャレンジしたりと、子どもたちの頑張っている姿は、それぞれ違います。自分で課題を見つけ、その課題を解決する方法を考えることが大切だと思います。子どもたちの挑戦を応援し続けたいと思っています。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業を祝う会
委員会(最終)
3/6 教育相談(SC)
3/7 C-NET

学校だより

令和5年度「全国学力・学習状況調査」の概要

令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の概要