校長室の窓vol15「春の交通安全運動」〜その1〜

 今回の校長室の窓は、「春の交通安全運動」のお話です。今年は5月11日〜5月20日までの間、実施されます。
 
 交通安全運動の重点として、3点が挙げられています。
(1)こどもを始めとする歩行者の安全の確保
(2)横断歩行者事故等の防止と安全運動意識の向上
(3)自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

 (2)横断歩行者事故等の防止については、住之江区長を通して区役所のまちづくり課との連携、住之江警察との連携を進めています。
 本校の校区内では、学校の西にある交差点が、歩車分離式の信号(下の写真参照)になっています。この交差点を歩行者信号が青のときに、自転車が渡るのを本当によく見かけます。自転車は軽車両ですので、歩行者信号が青の時は渡ってはいけません。
 高校生も勢いよく渡っていたので、該当する高校の校長先生にもお会いして、高校生に指導してもらうようにお願いしました。

 (3)自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底は、「校長室の窓」vol12でもお知らせした通り、自転車を運転する時には、乗車用ヘルメットの着用が努力義務化されました。

 今日の夕方、子どもたちの下校に合わせて、地域を見回りました。地域の見守り隊の皆さんが、朝の時間帯だけでなく、放課後の時間帯も見守ってくれています。本当にありがとうございます。
 子どもたちが安全に登下校できるように、これからも地域、区役所、警察署との連携を深めていきたいと思います。次回の校長室の窓vol16「春の交通安全運動」〜その2〜では、保護者の皆様に、児童のお迎え時のお願いをしたいと考えています。ご覧いただくと嬉しいです。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室の窓vol14「いじめ(いのち)について考える日」

 今回の校長室の窓は、「いじめ(いのち)について考える日」(5月8日)に、私が児童朝会で子どもたちに話した内容について、お伝えします。
 まず、私が小学生の時の話をしました。
・4年生の時に、友だちをいじめたこと。
・5年生の時に、友だちにいじめられたこと。
・6年生の時に、いじめられていた友だちを助けたこと。

 次に、以下の場面について話をしました。
・もし、自分がいじめられたら。
・もし、自分がいじめをしてしまったら。
・もし、自分がいじめの場面を見かけたら。
 
 そして、子どもたちには「や・は・た」の行動ができたらいいですねと伝えました。
・「やめて」と言う。
・その場を「はなれる」。
・「たすけ」を求める。
 この3つの行動の頭文字を合わせて「や・は・た」です。いじめられた時、いじめの場面を見かけた時に、「や・は・た」の行動をすることで、いじめを防ぐことにつながります。

 いじめられている子どもが「や・は・た」の行動をすることは難しいかもしれません。ですから、いじめの場面を見かけた友だちが、「やめようよ。」といじめている子どもに伝えたり、いじめられている友だちに「トイレに行こうよ。」と言って、その場をはなれたり、先生や周りの大人にいじめがあったことを話したりすることが大切になってきます。勇気を振り絞って、そのどれか1つでもできたら、いじめられている子どもを助けることにつながります。

 最後に、谷川俊太郎さんの「いのち」という詩を朗読しました。子どもたち一人ひとりの大切な心と体、そして命。いじめがあった時には、子どもたちに寄り添い、丁寧に解決を図るとともに、いじめを未然に防止できるよう、子どもたち一人ひとりを大切に見守っていきたいと思います。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行


画像1 画像1

加賀屋東の学力向上vol2「5・6年生の校外学習」

画像1 画像1
 今回の加賀屋東の学力向上は、4月27日に実施した「5・6年生の校外学習」の様子についてお伝えします。
 奈良公園に行ってきました。東大寺や春日大社などの世界遺産の建造物を見学しました。そして、たてわり班に分かれて、オリエンテーリングを行いました。写真は、お弁当を食べている時の様子です。

 子どもたちがオリエンテーリングをしている様子を見ていると、「ハロー」、「アンニョンハセヨ」、「ボンジュール」と、外国人観光客に自分たちから挨拶をしている姿が見られました。私は「いいなあ」と思いました。子どもたちが、積極的に外国の人々と交流する姿は素敵でした。

 大阪市教育振興基本計画には、9つの基本的な方向性があります。その2「豊かな心の育成」の中の2−5「多文化共生教育の推進」には、次のような文言があります。
 「我が国や郷土の文化・伝統を尊重し、広く伝えるとともに、世界における多様な文化を理解し合い、異なる文化的背景を持つ子どもたちが、それぞれの文化的アイデンティティを尊重しながら、協働等により異なる文化を生かして身の回りの諸課題の解決を図っていくことができるようにします。」

 奈良公園への校外学習は、日本の伝統文化に触れ、その素晴らしさを感じ取るとともに、外国の人々との挨拶を通して、多様な文化を知ろうとするきっかけとなりました。
 これから世界は、多様性のある社会へと導かれていくと思います。子どもたちには、互いの良さや違いを認め合い、多様な価値観を尊重できるように育ってほしいと願っています。
           加賀屋東小学校 校長 辻 信行


画像2 画像2

校長室の窓vol13「学習参観・懇談会」

 今回の校長室の窓は、4月26日に実施した「学習参観・懇談会」の様子をお伝えします。多くの保護者の皆様に、ご参観をいただき、ありがとうございました。子どもたちの学習の様子をご覧いただくとともに、学級や学年の様子について保護者と教員間で話し合うことができたと思います。
 
 今日、配布している「学校だより」にも書いておりますが、参観終了後に、子どもたちが校長室の前の廊下を通るときに、「校長先生、さようなら」と手を振ってくれました。その様子を見た保護者の方が、「校長室、すごいオープンやん」、「なんか、ええ感じやな。」と呟くのが聞こえてきました。ありがとうございます。
 校長室は、いつもオープンにしています。私からも、来校される保護者の方には、できる限り積極的に声掛けをするようにしています。保護者の皆様も、何か相談したいことや伝えたいことがありましたら、校長室までお越しください。お待ちしています。
 
 また、スクールカウンセラーが、月に1〜2回程度、学校に来てくれています。添付の手紙は、以前、ご家庭に配布したものです。相談は無料です。スクールカウンセラーに相談したいことがあれば、担任の先生か教頭先生か校長まで、お問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

加賀屋東の学力向上vol1「戦争と平和のお話」

 保護者と地域の皆さん、こんにちは。今回は、いつもの「校長室の窓」とは違う「加賀屋東の学力向上」というタイトルで、メッセージをお伝えしたいと思います。
 「校長室の窓」では、主に、学校行事や子どもたちの様子をお伝えしていきます。「加賀屋東の学力向上」では、学習や学力向上に関する取組をお伝えします。2つのタイトルの細かな線引きは難しいです。どうかご理解ください。

 さて、私は月曜日の1時間目に、6年1組の教室で「社会科」の学習をしました。添付しているのが、その時に使用したワークシートです。子どもたちは、1についてウクライナとロシアのことを書いてくれました。2と3の答えも、子どもたちは真剣に考えてくれました。子どもたちで話し合い、意見を交換しながら学習は進んでいきました。

 保護者の皆さんは、4について、どのように考えられますか。子どもたちからは、様々な意見が出ました。私は、すべての意見を聴くようにしました。子どもたちは、思考を止めずに、自分なりの答えを導き出していたように思います。

 「社会科」の学習では、過去の歴史を知り、これからの自分や家族の生活について考えていきます。そして、自分の住む地域や国、世界の今後のことも考えていくようになります。私たち大人も、過去から学び、今を生き、未来を描かなくてはなりません。果たして、自分にそれができているのかどうか、自問自答の日々です。保護者の皆さんも、ワークシートを参考に、子どもたちと「戦争と平和」について考えてみてください。
 
 ユーチューブで、「北津守小学校」、「ウクライナ」というワードで検索すると、私が1年半ほど前に実践した授業の取組を動画で見ることができます。ご興味のある方は、お時間のあるときにご覧ください。        
            加賀屋東小学校 校長 辻 信行

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

令和5年度「全国学力・学習状況調査」の概要

令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の概要