豊かな心・確かな学力を持ち,たくましく生きる力を身につけた子どもを育てる

歌唱の学習(ゲストティーチャーを招いて)

2月9日、16日の2日間、昨年度に引き続き、テノール歌手の山中雅博さん、ピアノ奏者の増田敏子さんをゲストティーチャーとしてお迎えし、全学年が1時間、歌の歌い方を中心に教えてもらいました。

子どもたちはまず、山中さんののびやかな歌声を聴いて驚き、関心を持って学習に入ることができました。

声の出る仕組みや体の使い方、母音の響きの大切さなどを、ユーモアを交えながら楽しく、分かりやすく教えてもらいました。

ポイントを教えてもらった後の歌声は、どの学年も見違えるほど美しくなりました。

最後に山中さんのバイオリン演奏も聴かせてもらい、充実した学習となりました。


画像1 画像1 画像2 画像2

図書委員会 読み聞かせ集会

2月9日、図書委員会による「読み聞かせ集会」を実施しました。

「読み聞かせ集会」とは、全校児童が講堂に集まり、図書委員が読み聞かせをする集会です。大型スクリーンに絵本を映して、絵も楽しめるように工夫しました。

今回は「やまださんちのてんきよほう」と「おもちのきもち」の2冊で、図書委員の児童がそれぞれ自分の担当部分を読みました。

どちらの本も楽しいお話で、みんなしっかりと聞いていました。

これからも本に親しんで、たくさん読んでいってほしいものです。



画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業(学習参観)学級懇談会のお知らせ

本年度最後の土曜授業を下記の要領にて実施いたします。

今回はまとめとしての学習参観・学級懇談会を行います。ご多用とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますようご案内いたします。なお、参観以外の時間は学校公開とします。

                 記

1.日 時   平成29(2017)年 2月18日(土)                     
        8:45〜11:25

2.時 程
    (学習参観)  1年‥‥ 3時間目
           2年‥‥2・3時間目
           3年‥‥ 3時間目
           4年‥‥ 3時間目
           5年‥‥ 1時間目
           6年‥‥ 3時間目
    全校児童下校‥‥11:25〜11:35
    学級懇談会‥‥‥11:35〜12:00頃

3.場 所  各教室(特別教室を使用する場合は受付にて掲示します)

・6年の懇談会終了後、希望の方には講堂にて新北島中学校標準服採寸を行います。
・12:30よりPTA選挙管理委員会が新北ルームでありますので、関係の皆様はご出席ください。


☆ご来校の際には、いつもご協力いただいている以下の点、よろしくお願いします。
●名札・リボンを見やすい位置に必ず着用してください。(不審者侵入防止のためです)
 ・名札やリボンをお忘れの方が多いので、お忘れのないようにご協力よろしくお願いし ます。
●駐輪のスペースが少なく、児童の安全確保が難しいため、原則、徒歩で来校してください。やむをえず自転車で来校される方は、運動場西側に駐輪場を設けていますので、ご利用ください。
 ・学校周辺の路上や商店への駐輪は、絶対におやめください。
●上履き(スリッパ等)を必ず持参してください。(各教室上履き使用のため)
●授業中の携帯電話での通話やカメラ・ビデオでの撮影、保護者の方同士の私語等、児童の学習の妨げになるような行為はご遠慮ください。
●児童の安全確保のため、西門を開門します。来校の際には西門をご利用ください。

学校保健委員会

2月7日火曜日、学校保健委員会を実施しました。

学校保健委員会は、子どもたちの健康を考える会です。

今年度は、まず「手洗い・うがい強調週間」の集計結果と手洗い実験を通して学んだことを5・6年の保健委員の児童が発表しました。
続いて、学校内科医の花田医師より、かぜ様疾患の知識と予防の方法についてお話をしていただきました。

インフルエンザやその他の感染症など身近に潜在しているウイルスについて、改めて学ぶ機会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

学級休業のお知らせ

本日3年1組では、かぜ様疾患のため欠席者が7名(うちインフルエンザ5名、発熱等2名)となりました。
そこで、明日9日(木)〜11日(土)の3日間、学級休業といたします。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備(新2・6年登校)