豊かな心・確かな学力を持ち,たくましく生きる力を身につけた子どもを育てる

水泳学習 終了

9月2日金曜日、全学年水泳学習があり、本年度最終の水泳学習となりました。

音楽を使った準備体操や水慣れも多く取り入れて、楽しく水泳の学習をすることができました。

2学期はまとめの学習として泳力記録会をする学年もあり、今年度も安全に水泳学習を終えることができました。
画像1 画像1

平成28年度 2学期始業式

8月27日、土曜授業として2学期始業式を行いました。

校長先生からは2学期の目標として、
「に」…ニコニコ笑顔で
「が」…がんばる子
「つ」…つよい心で
「き」…きちんと決めよう!

というお話があり、また4年生の児童代表は2学期に向けて堂々とスピーチをしました。どの児童も元気な様子で、よいスタートが切れたようです。

始業式の後は各学級で、夏休みの思い出を話したり、自由研究や工作の説明をしたりして、楽しかった休みについてふり返りました。

2学期も運動会や作品展などたくさんの行事があります。保護者・地域のみなさまには引き続きご協力をお願いします。

画像1 画像1

小中連携 ペットボトルロケット講習会

7月21日、小中連携ペットボトルロケット講習会を行いました。

新北島中学校科学部の生徒のみなさんが本校に来て、ペットボトルを使ったロケット製作を教えてくれました。
まず最初に、科学部の活動内容を説明し、そのあと本校児童の各テーブルにマンツーマンでついてくれ、丁寧に作り方を教えてくれました。保護者や小さな子どもも参加し、みんなで楽しく作ることができました。
できあがったあとは運動場に出て、実際にロケットを飛ばしてみました。よく飛んだロケットもあり、それぞれが楽しいひとときを過ごすことができました。新北島中学校の科学部のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

平成28年度 1学期終業式

7月20日、1学期終業式を実施しました。

児童代表のスピーチでは、6年生の児童がわんぱくまつりのことや、なかよし班活動での思い出をみんなに伝えることができました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いよいよ長い夏休みが始まります。

夏休みプール開放や、図書館開放もあります(7月29日まで)。

ケガや事故のないように充実した夏休みになりますように、よろしくお願いいたします。

なお、2学期始業式は8月27日(土曜授業)です。間違いのないようにお願いします。

画像1 画像1

住之江区長訪問

6月29日(水)住之江区区長の西原 昇さんが学校を訪れました。西原区長は学校の様子や子どもたちの様子を見学されました。4時間目には6年生の子ども達と交流しました。子ども達からは、「区長の子どもの頃の夢はなんでしたか?」や「区長になる前はなんの仕事をしていましたか?」などの質問がありました。区長の親しみやすい雰囲気もあり、子ども達との交流は和やかに行われました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備(新2・6年登校)