豊かな心・確かな学力を持ち,たくましく生きる力を身につけた子どもを育てる

避難訓練(火災)

5月23日、避難訓練を行いました。今回はトイレからの出火という想定で行いました。

担当の先生からは、「お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」についてのお話がありました。
また、校長先生からは、タオルや手ぬぐいなどで鼻や口をまくと、手が空くので何か持つこともできるという方法を教えてもらいました。

万が一に備えて、しっかりと訓練できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会

毎週木曜日、朝の時間に集会委員会による児童集会をおこなっています。

講堂でジャンボジャンケンやフライングゲームをしたり、運動場で〇×クイズをしたりしています。

なかよし班(1年生から6年生を縦割りで作ったグル―プ)でもこれから集会活動をしていく予定です。
画像1 画像1

2年 遠足(長居公園)

4月26日火曜日、2年生が長居公園に遠足へ行きました。

公園では恐竜の化石や身近な生き物の生態を見たり、地球の誕生から生物がどのように生まれたのか起源をたどる展示を見学したりしました。

見たことのない生物たちの姿に児童は目を丸くして見入っていました。

お弁当を食べた後は、芝生の上でおいかけっこが始まり、笑顔を輝かせながら元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。


画像1 画像1

6年 遠足 二色の浜公園

 5月16日(月)6年生は二色の浜公園に遠足に行きました。昼から雨との予報でしたが、なんとか雨が降らずに過ごすことができました。二色の浜公園では、海辺で遊んだり、貝やコンブを集めたりする児童もいました。お昼を食べてからは、アスレチックで遊んだり、砂浜でボール遊びしている児童もいました。月曜からの遠足で道のりから疲れている様子でしたが、二色の浜公園に到着すると楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 春の遠足(大泉緑地公園)

4月22日金曜日、3年生が大泉緑地公園に遠足に行きました。

前日の雨も心配でしたが、当日はお天気にも恵まれ絶好の遠足日和になりました。

公園では、春の草花や昆虫をしおりにメモしたり、大きな遊具で思いっきり遊んだりして楽しみました。

児童の中には遊び足りなかったのでまた行ってみたいという感想を持った子もいました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備(新2・6年登校)