豊かな心・確かな学力を持ち,たくましく生きる力を身につけた子どもを育てる

野菜を植えました(2年生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)に生活科の学習で野菜を植えました。
管理作業員さんに土を入れてもらい、穴を掘って苗を植えました。
土の中から虫の幼虫がでてきて、おどろきの声を上げていたり、ていねいに土をかぶせていたりしました。
次の日の朝には、「水をあげないと。」と言いながら、水をあげに行く姿が見られました。
子どもたちが大切に世話をして、野菜が大きく育つのが楽しみです。

4年環境局出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、大阪市環境局 西南環境事業センターの方々にごみの行方や分別について出前授業をしていただきました。ごみを集めるパッカー車が来るときの音楽のクイズやごみの分別ゲームなど楽しみながらごみにについて学習することができました。
 また、回収されたごみは、燃やす前に細かく分別するのがとても大変だったり、現在のごみの灰の埋め立て地はもう少しで使えなくなったりすると聞くと子どもたちは、
「もっと分別頑張らないと!」
「もっとごみを出さないようにしよう!」
と話していました。

2年春の遠足(長居公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(火)に長居公園の自然史博物館と長居植物園へ遠足に行きました。
自然史博物館では、大きなクジラの骨や、恐竜の化石に驚きの声を上げたり、鉱物の展示できれいという声を上げたり、たくさんの展示物を見て、感動の声を上げていました。
長居植物園では、グループでオリエンテーリングをしました。
地図を見ながら、ポイントを探し、植物園の中を歩きました。
たくさんの花を見たり、亀を見たり、鳥に声を掛けたり、楽しそうにしている姿が見られました。

【3年】 春の遠足 大泉緑地公園

5月16日(木)3年生は大泉緑地公園に行きました。
とても良いお天気で、子どもたちは元気に学校を出発しました。
たくさん歩き少し疲れた様子も見られましたが、公園につき大きなすべり台が見えた途端、「すごい!大きすぎ〜」「こんな長いすべり台はじめて!!」と口々に歓声があがりました。いろいろな遊具もあり、みんな思い思いに楽しんでいました。他校の子どもたちとも譲りあったり、仲良く話しながら友だちの輪を広げる子もいたようです!

その後、芝生広場に移動し、ランチタイム♪
クラス関係なく誘いあって、仲良くお昼ごはん・おやつを食べました。
早々と食べ終わった子から、おにごっこやリレーなどの遊びが始まり、汗びっしょりになりながら夢中で遊んでいました。理科で学習した「シロツメクサ」を見つけ、コツコツ花のかんむりを作る子もいました。

帰りはヘトヘトでしたが、よく歩きよく遊んだ、充実した1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 春の遠足

5月15日(水)1年生は住之江公園に行きました。天気は晴れで、少し汗ばむくらいのいいお天気でした。
 1年生は小学校に入学してから初めての遠足だったので、とてもわくわくしている様子でした。公園内では、色んなお花を観察し、公園の遊具で遊びました。
 遠足の終わりには「大きなすべり台が楽しかった。」「みんなとお弁当を食べてうれしかった。」「いっぱい遊べて楽しかった。」と嬉しそうな表情で感想を話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31