豊かな心・確かな学力を持ち,たくましく生きる力を身につけた子どもを育てる

学習園でたくさんの植物が育っています

新しい学習園になって、初めての梅雨を迎えました。
各学年が育てている植物も大きく成長してきました。今日は理科の学習で子どもたちが観察する様子が見られました。
これから夏に向けどんどん成長していくのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

食べてますか 夏野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日の給食にはたくさんの野菜が使われています。
6月になって、給食には夏野菜がたくさん使われるようになってきました。給食調理員さんも給食室に楽しい掲示物を用意してくださいました。

今日はどの夏野菜が使われているのかなぁ。

1年 あさがおの種をまきました

 5月24日(金)に生活科の学習で、あさがおの種をまきました。
管理作業員さんに入れてもらった土に指を差し込んで、種のお部屋をつくり、ひとつひとつ種を入れて土のお布団をかぶせました。
「いつ芽がでてくるかな。」
「はやく大きくなってね。」
と話しかけながら初めての水やりをしていました。
芽が出てくるのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 絵の具セットの用意のご案内

 2年生の図画工作科の授業で絵の具を使うため、絵の具セットの用意をお願いします。絵の具セットは学校で注文できますし、ご家庭でご用意いただいたものでもけっこうです。
 申し込み用の封筒をお渡ししています。
 学校で注文される場合は5月23日(木)までに金額をご確認の上、お金を入れて封筒を担任までご提出ください。

絵の具の用意(以下の物をご用意ください。)
・画材バック  ・絵の具(12色)  ・パレット
・ふで(大・小1本ずつ)  ・筆入れ  ・筆洗いバケツ
・ぞうきん(筆ふき用)
※申し込み封筒の基本〈7点〉セットの内容です。
画像1 画像1

10連休が明けて…

画像1 画像1
10連休が終わり、元気な声が響く新北島小学校が戻ってきました。
5月になり、「平成」から「令和」に変わりましたが、新北島小学校でも変わったことがありました。
なんといっても運動場が広く使えるようになりました。体育の学習や休み時間におもいきり体を動かして遊ぶ姿がたくさん見られました。これからは暑さと安全に注意しながら、元気に遊んでほしいと思います。
また、1年生は今日から5時間目までの学習です。連休明けの初めての5時間目。疲れているだろうなと思っていたら、職員室まで元気な歌が聞こえてきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31