TOP

春への歩み

立春が過ぎ、少しずつ日が長くなってきたことを感じるようになってきました。まだまだ寒い日が続いており、春はまだ先に感じますが、芝生広場の横ではスイセンの花が咲き始めていました。各学級は1年のまとめに取り掛かり始めていますが、「春」に向けて子どもたちの頑張りを見守っていきたいと思います。
画像1 画像1

栄養学習(1年)

2月8日(金)、南港みなみ小学校の栄養教諭の先生から1年生は栄養学習をしていただきました。テーマは「すききらいをなくそう」で、すききらいをすると風邪をひきやすくなったり、力が出なかったりすることがわかりました。そのため好き嫌いなく食べることの大切さに気付くことができました。
 今日の給食は「ポークカレーライス」「グリーンサラダ」「洋ナシ(缶詰」でした。子どもたちに大人気の献立で、好き嫌いなく食べた子どもが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「G20サミット」についての出前授業(5年生)

2月7日(木)、南港で行われる「G20サミット」(6月28日29日開催)についての出前授業が5年生対象に行われました。
 外務省の主席事務官から「G20サミット」についてわかりやすい解説があり、子どもたちは一生券命に話を聞いていました。授業は講義だけでなく、「プラスチックは必要か」などのテーマをグループで議論し合うなど、サミット会議を模倣とする活動もあり、実際に当該国になった気持ちで考えることもできました。
 子どもたちはまだ「G20サミット」について身近に感じていなかったように思われますが、今日の学習で「G20サミット」が自分たちの咲洲地域で行われるということが理解できたことだと思います。
 なお、マスコミ等の報道では大阪府立の高校は6月27日29日が休校になることが決定されましたが、本校を含め、大阪市立の小学校が当日もしくは前日に休校になることは現在大阪市教育委員会で検討中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南港光小学校の調理場は毎年「衛生管理優秀」と表彰されています。それは何より、給食調理員さんのおかげです。学校長が手渡すと、子どもたちも大きな拍手!これからもよろしくお願いします!
今日のシチューはほうれん草がたっぷり!ポパイのようなパワーが出そうです。また、いよかんは、子どもたちが剥きやすいようにへたの部分を切ってくれていました。おいしい給食ありがとうございます。

学級休業のお知らせ

2年1組は、インフルエンザ等での欠席者が増えたことにより、2月5日(火)〜7日(木)まで学級休業いたします。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。なお、インフルエンザ等の流行は全国的に収まっておらず、引き続き健康にご留意願います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 クラブ活動 口座振替日(給食費)
2/13 C-NET(5)(6)
2/15 B4時程 防犯訓練

学校協議会

学校だより

全国学力調査等・体力運動能力調査

「運営に関する計画」