TOP

今日の給食

画像1 画像1
1月21日の給食は「スープ煮」「あじのレモンマリネ」と固形チーズでした。おさつパンはいつものように柔らかく、とてもおいしくいただけました。

トップアスリート夢授業(3年生・6年生)

1月17日(木)、3年生と6年生がオリックスバッファローズの元選手の方々から「トップアスリート夢授業」をしていただきました。元選手の方々から野球の基礎を教えてもらい、ティーバッティングのゲームを楽しみました。バッティングの基本を丁寧に教えてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。北京オリンピックで金メダルをとった女子ソフトボールの捕手の選手も来られ、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒いにあたたまるスープ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の生活目標
「感謝して給食を食べよう」
今日は足もとから冷える寒い日です。こんな日には、あつあつのスープが最高に嬉しいです。具もたくさんで、中までほくほく、やわらかく煮込まれてありました。寒い調理室であたたかい給食を作ってくれる給食調理員さんはもちろん、栄養バランスを考えてメニューを考えてくれる人、食材を運んできてくれる人…みなさんに感謝して給食をいただきましょう。

☆給食クイズ☆
本日の鶏肉と野菜の洋風煮は、何種類の具が入っていたでしょうか?
答えはこちら↓

「阪神・淡路大震災」から24年

早いものであの「阪神・淡路大震災」から24年がたちました。当然、本校の児童は誰もその地震を経験しておりませんが、昨年の6月18日の大阪府北部地震はみんな経験しており、1年生でも記憶が新しいと思います。未曾有の「阪神・淡路大震災」をしっかり語り継ぎ、地震に対する心構えをしっかり持つために、朝の会に校長から地震についての講話を放送で行いました。それに合わせて、地震発生を想起して机の下にもぐる訓練も実施いたしました。これからも先ほどの防犯訓練にもあるように、子どもたちの安全を守る取り組みを進めていきたいと思います。ご家庭でも、この1.17の日に合わせて地震や災害について話題にしていただけたらありがたいです。
 なお、今日の給食は「さごしのしょうゆだれかけ」「みそ汁」「チンゲン菜とコーンの中華あえ」です。地震になると日々当たり前のように食べている食事も十分にとれなくなるので、この当たり前の状況がいつまでも続くことを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯訓練(教職員対象)

1月16日(水)、不審者が校内に侵入したという想定で教職員対象に防犯訓練を実施いたしました。玄関で不審者と対応し、警察に通報、身柄確保という想定で訓練を行いました。続いて多目的室で専門知識を持った教員が講師として「さすまた」の使い方等、不審者に対する対応の研修を行いました。不審者のどの部位にさすまたを当てる等、具体的な実技を実演していきました。「大切な子どもの命を守る」ことを念頭に置き、みんな真剣に研修に取り組んでいました。この研修をもとに、2月には児童も対象とした防犯訓練を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 クラブ活動
3/1 クラブ発表・紹介

学校協議会

学校だより

全国学力調査等・体力運動能力調査

「運営に関する計画」