TOP

感嘆符 ヒアリに注意!

画像1 画像1
昨日のニュースでもありましたが、大阪港でヒアリが発見されたとのことです。以前よりポートタウン周辺では「ヒアリ注意」の看板が出ています。草むらなどに不用意に入ることのないよう、児童に指導していきます。ご家庭でもご注意ください。

暑さに負けず

2学期が始まり、3日が過ぎました。相変わらずの猛暑が続いています。子どもたちは授業中はクーラーの効いた教室で熱心に学習していますが、休み時間には元気に外で遊ぶ子どもたちもおり、暑さに負けずに頑張っています。教室に帰ってきたら水分補給するように熱中症対策の指導を続けています。
 なお、今日の給食はチキンカレーライスと野菜のピクルスでぶどうゼリーがデザートにつきました。カレーライスもゼリーも子どもたちに大人気で、食欲の落ちるこの時期にぴったりな献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
只今英語の研修中です!
教育委員会より講師先生をお招きし、英語学習の進め方を学んでいます。南港北中学校の校長先生、英語担当の先生も来てくださいました。

授業開始

始業式を終え、授業が開始されました。まだまだ猛暑が続き、プールでは子どもたちの歓声が聞こえます。
 なお、2学期からは大阪市の給食の牛乳が瓶から紙パックに変更になりました。2学期最初の給食は、焼きハンバーグ、豆乳コーンスープ、キャベツのカレーソテーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 熱中症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も熱いです。職員室前の廊下で気温29.3度、湿度67%(11時30分現在)で、午後に向けてさらに暑くなっていきます。
熱中症対策として、
・担任による健康観察とこまめな水分補給の声かけ
・熱中症の疑いがある児童には保健室での休息、OS-1の常備
を、常に行っています。プールサイドには水筒を持って行かせ、飲ませています。職員室には、「暑さ指数」を表す表示をし、注意を心がけています。

中には、水筒を忘れてきたり、小さなペットボトルだったりする児童も見られます。のどがかわく前にお茶(ミネラル)を飲む習慣を指導していきます。
子どもの安全のために、たっぷりのお茶を持たせるよう、ご協力お願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校協議会

学校だより

全国学力調査等・体力運動能力調査

「運営に関する計画」