令和6年度が始まりました。今年度も本校学校教育活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
TOP

みんなで立派な東粉浜小学校を  「対面式」

4月7日に入学した新一年生。今日は在校生がやさしく迎え入れる「対面式」。6年生が準備した「花のアーチ」をくぐり、担任の先生に先導されて入場してきました。
6年生から「遠足」「運動会」「楽しい給食」などの東粉浜小学校の学校生活を紹介されました。ちょっと緊張気味であった新一年生の表情も和らいできました。
「学校生活で困ったことがあったら何でも相談してください」「みんなやさしく教えてくれますよ」などと在校生の代表が、やさしく話しかけてくれました。
朝、地域の皆様に見守られながら登校する姿にも、上級生のやさしさが感じられました。
地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「ええとこ探そう」〜第一学期始業式

寒気が入り、季節外れのお天気となりました。今日は第一学期の始業式。今年、東粉浜小学校に着任された教職員の紹介の後、始業式を行いました。
「早く学校生活のリズムを取り戻し、第一学期、一日一日を大切にして、自分のいいところをたくさん見つけましょう」というお話をしました。
担任発表の後、子どもたちが楽しみにしていた「クラス」発表を行いました。どの子も明日からの学校生活への意欲を高めていました。
交通事故には十分に気を付けて、"家庭生活から学校生活へのスムーズな適応を"と願っています。
雨の中、早朝より、子どもたちの集団登校の「見守り活動」をしていただいた地域の皆様の願いに応えるように、元気に子どもたちが登校してきました。
整然とした靴箱などからも子どもたちの意気込みが伝わってきました。
保護者の皆様、地域の皆様、今学期もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大阪市立東粉浜小学校 入学式

今日は、たくさんの来賓の皆様のご臨席をいただき、平成27年度・大阪市立東粉浜小学校の入学式を挙行しました。新2年生が歓迎の歌と言葉で、元気でかしこい新入生45名の入学をお祝いしました。

【「3つの種」をプレゼント】
(1)「元気の出る種」(赤色)〜元気のもとは「早寝、早起き、朝ご飯」。朝ご飯をしっかり食べて、エネルギーを蓄えることは勉強にも役立ちます。
(2)「友だちと仲良くする種」(黄色)〜学校では、友達と一緒に勉強したり、運動したり、力いっぱい遊んだりするときに大切な種です。
(3)「命を大切にする種」(水色)〜交通事故などに遭わずに安全に登下校してください。大切な命は自分でしっかりと守らなければなりません。いつでも「命を大切にする種」のことを思い出してください。

来賓の皆様を代表して、PTA会長さんからお祝いと励ましのお言葉をいただきました。
ご多用のところPTA実行委員の皆様には受付などのお手伝いをしていただきました。
明日から元気に登下校し、早く東粉浜小学校の学校生活に慣れてほしいと教職員全員で願っています。保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新6年生の協力で、入学式の準備 !!

4月7日(火) 45名(4月6日現在)の新1年生を迎え、大阪市立東粉浜小学校の入学式が挙行されます。
新6年生がさっそく入学式の準備に力を貸してくれました。今年、東粉浜小学校のリーダーとして、大いに活躍する姿を楽しみにしています。新2年生も明日の準備のために登校しました。
新1年生を迎え、大きな成長が予感できる入学式準備の日となりました。新6年生、新2年生の児童のみなさんありがとう。

「初心忘るべからず」〜大阪市立住吉中学校 第71期 入学式

4月4日(土) 大阪市立住吉中学校の入学式が行われました。
この春に東粉浜小学校を卒業した新中学一年生。
「制服姿がとても初々しく立派でした」と入学式に出席した卒業生の担任の先生方。
入学式では、校長先生から「初心忘るべからず、新しい自分探しの旅への船出です。自分を大切にして、頑張ってください」と、中国の故事を引用した「はなむけの言葉」がありました。
【中国の故事から】
 ○ 「5年目に突然成長を開始する植物の話」〜5年目のある日を境に、6週間で27メートルに、突然に成長を開始する植物を引き合いに、4年間以上をかけて命の根っこをしっかりと張り成長する植物同様に、困難に立ち向かう心を培い「忍耐、努力」を続けていただきたい。
 ○ 個性を大切にし、人にやさしい生徒に成長していただきたい。

 お隣の東粉浜幼稚園でも晴れの入園式が行われ、PTA会長さんはじめPTA役員の皆様にご出席をいただきました。来週には、東粉浜小学校の入学式が予定されています。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/9 対面式 給食開始 地域子ども会
4/10 発育測定3,4年生  住吉幼稚園入園式
4/13 学級写真撮影 発育測定5,6年 
4/14 発育測定1,2年生
4/15 聴力検査1,2年生