令和6年度が始まりました。今年度も本校学校教育活動にご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。
TOP

地域の皆様のご支援        河内音頭の練習

 10月4日(日)の運動会に向けて、全校生で「河内音頭」を披露します。今年初めて参加する1年生の「河内音頭」の指導に、東粉浜連合振興町会・女性部の皆様が駆けつけてくださいました。
 「両手を挙げて拍子をとります」「左足を振り出します」などわかりやすく教えていただきました。運動会では、立派に踊りを披露し、恩返しできるよう練習を積み重ねていきたいと思います。ありがとうございました。
 この夏の猛暑で青々と生長した中庭の芝の手入れを初秋の秋空の下、行っています。

【9月18日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会種目の安全点検       4年生・団体種目

 運動会種目の安全点検をしました。4年生の集団演技、団体種目は、ダンスと棒引きです。これから各学年の子どもたちの演技を安全面から参観し、運動会当日を迎えることにしました。「指先までしっかりと伸ばして演技を行い、大きな動きを披露しましょう」の話に子どもたちのモチベーションが高まっていました。さすが「東粉浜の子」です。運動会当日を楽しみにしたいと思います。
 「ヤブサメ」の幼鳥を天王寺駅で見つけました。森林や藪に潜んでいることが多く、見かける事の少ない野鳥です。「夏は中国北東部や朝鮮半島で繁殖し、冬は東南アジアで越冬する野鳥。日本では夏に繁殖のため飛来することがある」と夏休みに整備した学校図書館の図鑑の説明にありました。

【9月17日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

永寿会の皆様と校庭整美          清掃活動

10月4日(日)の運動会に向けて、永寿会の皆様のご協力で校庭整美をしました。
永寿会の皆様には、日頃より子どもたちの登下校時などで、見守り活動などで大変お世話になっています。
始業前に、子どもたちと一緒に運動場の石拾い、桜の木の下の清掃などに活動していただきました。運動会当日には、きれいになった運動場で、立派な演技を披露し、感謝の気持ちも一緒に伝えたいと思います。ご協力ありがとうございました。
【9月16日】
画像1 画像1
画像2 画像2

水よう液の性質               出前講座

6年生の理科は「水よう液の性質」の単元の出前講座。水溶液は、リトマス紙を使うことで「酸性」「中性」「アルカリ性」に仲間わけできることをもとに、身の回りにある水溶液の仲間分けをしました。ジェルと液体の変化についても実験を通して学びました。
キイロスズメバチの巣は昨日撤去しましたが、スズメバチが活発に活動する時期です。一昨日には、他府県でキイロスズメバチによる事故も発生しています。引き続き注意をしていただきたいと思います。
夏休み中、学校図書館の整備を行い、学習センターとして整備を進めました。

【9月15日】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会テーマ決定            全校朝会

 「ついこの間の台風による水害でたくさんの家が流されたり、水につかったりする悲しいニュースがありました。学校での勉強や運動会もできない人がたくさんいます。当たり前のようにこの運動場で仲良く運動会ができる喜びを大切にしたいと思います。」
代表委員が全校朝会で運動会テーマについて発表をしました。

【運動会テーマ】
 「仲間一人一人が力を合わせて みんな盛り上がる最高の運動会にしよう」
東粉浜小学校の運動会は10月4日(日)実施、 雨天の場合は10月6日(火)に実施します。詳しくは学校からのお知らせをご覧ください。 

 秋晴れの運動場には、凛とした空気がありました。今週より東粉浜小学校で教育実習を行う教育実習生の挨拶もありました。
運動場の花壇には「曼珠沙華」(ヒガンバナ)がつぼみを膨らませ、東粉浜小学校にも秋の季節が忍び寄っていてることを知らせていました。
【9月14日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 PTAバレーボール
3/6 地域防災訓練(10時〜12時)
3/7 清掃活動6年
3/8 卒業式合同練習開始 PTAバレーボール
3/10 たてわり清掃
3/11 C−NET(5年・6年)  住吉中学校卒業式

学校だより

平成26年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

H27年度 学校運営に関する計画